江戸川区自慢 ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > カテゴリー - 江戸川区自慢

浅間神社(幟上げ祭編)

江戸川区都立篠崎公園そばにある、浅間神社で「幟祭り」が行われています

平成28年6月26日AM6:00 梅雨真っ只中の晴れ、幟上げの式を迎えました

多田江戸川区長の挨拶では「日本一の祭」と表現されていました・・・なんと調子のいい区長でしょう(私は嫌いではありません)

IMGP2115.jpg

IMGP2122.jpg

会の方が綱を引き(揉むと表現されていました)幟を立ち上げます

IMGP2125.jpg

IMGP2126.jpg


IMGP2127.jpg

IMGP2132.jpg

IMGP2133.jpgIMGP2135.jpg

二本目の幟を立てる柱が神社に運ばれます

IMGP2145.jpg

待機する柱8本・・・合計10本の超大幟が神社内で立ち並びます

IMGP2147.jpg

新堀で、毎朝祭に興じていた頃でしょうか・・・

IMGP2150.jpg

IMGP2155.jpg

IMGP2159.jpg

地味に、誇れる祭です

※幟を下すのは7月2日、佇まいに似つかわしくない大幟だからでしょうか、
 このブログでは表現しきれない迫力があります
 機会のある方は、是非幟をご覧になってみてください
 (幟の上がる本祭りは2年に1度)

篠崎浅間神社





[ 2016/06/27 08:08 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(6)

願い(穏やかな光、編)

巨木の根

一刻も早く、日本中のみんなに、穏やかな光が差し込みますように・・・

[ 2016/04/19 20:28 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(0)

まっすぐな道(信号もないんだよ編)

まっすぐな道(江戸川区)

子供の頃良く歩いた道です

篠崎公園から洋品のセキモト(学生服を販売している)まで信号なしで一直線に続く道です

通り沿いに、思い出がある場所を挙げると・・・

T&T商会、しのぶ寿司、篠崎第五小学校、川原手芸店、洋品のセキモト

そして、至る所に点在したビニールハウスです

よく、石蹴りしながら、「学校から、家まで側溝に落とさないで帰れるか」なんて、お金のかからない遊びをしていました^^;

勿論、今では側溝に蓋がしてありました

ビニールハウス(江戸川区)

いまも頑張っていますね^^

ほとんど住宅や、駐車場に変わってしまっていましたが・・・

ノスタルジーに浸った秋の夕暮れでした

江戸川区の夕暮れ(市川から望む)


[ 2015/10/25 06:41 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(0)

還暦祭り(ボートレース江戸川今年唯一のG1編)

江戸川区にはボートレース江戸川という施設があります

勿論、江戸川区が主催者ではなく、東京都六市競艇事業組合と、東京都三市収益事業組合が主催者として運営されています

江戸川区は場所を貸している立場なんでしょうね、たぶん。

で、江戸川区民が大枚はたいて、ご高齢者施設に車を送る・・・と(ボートレースファンからの贈り物)

そのボートレース江戸川で、60周年を迎えるG1レース(優勝賞金900万円)が開催されています(日本国民が大枚はたいて、ご高齢者施設に車を送ります!!)

出場レーサーが勿論普段と違うんですが、大人な人間、お金ですよ

レースが素晴らしく白熱します

で、個人的に、注目しているレーサーは・・・

池田浩二選手で、余り良くないエンジンみたいなんです

夏場、もっと大きなレースを控え、江戸川で本気を見せるか?流して帰るか!?

池田浩二

57歳で現役レーサーを終えた江戸川の若大将、桑原淳一さん
桑原淳一
江戸川での人気は絶大です

初日の12レースの石渡はかっこよかった~

[ 2015/06/14 10:21 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(0)

整然と並んだモアイ像(江戸川区の風景編)

江戸川区のモアイ像

これは、モアイ像を意識しているに違いない


[ 2014/11/10 23:42 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(2)

江戸川区 新川整備事業(個人事業主集まれ編)

新川の歴史


新川の歴史2


新川ポンプ所

なんだそうです

様々な歴史を経て、今日ここに再びゆとりある親水河川として進化し続けます

船堀中公園


船堀中公園2


船堀中公園

新川風景


新川風景2

江戸川区ですから、江戸情緒なんでしょう

徹底したこだわりぶりで、橋も木造です

素晴らしい!!

橋を渡る時に、小気味いい、木造ならではの音が響きます

「コツン、コツン♪」

素晴らしい!!

ここで、木造橋を渡る時の注意点があります

雨や気圧の変化時の水分で、つるっつる滑ります

しっかり足を密着させて、踏みしめながら渡りましょう

自転車も、降りて渡りましょう

橋上でのブレーキは命取りになりますよ

みずどり

平日の夕方は、ウォーキング&ランニングされる方で憩っています

休日は、家族連れがのんびり散策されています

春は桜が見事です

ご存じなかった方は是非!

ただ、休むお店が少ない・・・

鍋焼きうどん屋さんや、海苔屋さん、は昔からありますが・・・

江戸川区の事業が独り歩きしている感は否めません

民間で、個人で、寛げるお店を始める方、集まれ!!


[ 2013/12/11 10:56 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(2)

都立篠崎公園(ねこが棲む場所編)

篠崎公園のねこ

都立篠崎公園でも、一番西側に位置する・・・そう、アタックがある方に、沢山のねこが棲みついています

(/_;)

ちゃとら

整備された公園にねこが棲みついている必要条件は、「ヤレ朽ちた建築物がある」

です

たぶん、ねこ好きの方が、餌をやりやすいんですよね

樹木に禁止看板が貼ってあっても、お構いなし・・・

「っていうか、缶が転がっていても、プラ容器が転がっていても気にならないじゃない」

「ねこが可哀想だし・・・」

近隣の方々は大変なことと存じます

臭いや、鳴き声も大変だと思います

でも、こんなスペースがあるから、ねこに限らず、私たちも息をしていられるのかもしれません

最近、息苦しくて仕方ないのは、私だけでは無い筈です

廃工場


せめて、この建物が撤去されるまでは・・・

餌をあげた方は、後始末をキチンとしてくださいね^^

のら君達の為に・・・

[ 2013/12/04 20:40 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(2)