ハンドメイド ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
ホーム > カテゴリー - ハンドメイド

プレゼントの魔法(やっぱり商品を作らないとなぁ~編)

人生を賭けた買い物・・・まぁ、一般市民の場合ですが

やっぱり自分の住処を購入する時ですかね

未だに、ローンを払い続けて、ポンコツなりに遣り繰りしているんですけど・・・

もう少しで、その縛りから解放される長い年月

一生懸命物件探しをしてくれた業者さんを覚えています


女の子のいる店で、色んなモノを貢ぐ可愛い貴兄

自分の生活を切り詰めてまで、その娘にプレゼントし続けて・・・

貴兄はどんどんその娘を好きになっていきます


私も遠い昔、フルコミッションの営業をしていた時期があります

沢山の人に可愛がられました

特に、個人商店の店主から


プレゼントの魔法というより、お金の魔法と言った方がいいかもしれません

沢山の身銭を使った相手に、沢山の情が生まれます


受けた側はどうでしょう

私の経験では、苦労しないで売れちゃった方は、失礼ですが覚えていません

貰ったプレゼント品は大切にしますが、情は育ちません

そもそも、貰うのも、するのも、好きではありません

その娘も貢ぎモノで好きになったりしないですよね


ところで、ハンドメイドです

製作にはそんなにお金は掛かりませんが

技術はさておき、貴重な時間を費やします

買ってもらって、初めてお互いの情が育って行くんだろうなぁと

作品に対する情もお金を出して初めて育つ様に思いますね


時間が掛からない商品は作りません


買って下さい



[ 2017/09/23 12:19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

地味な作業(好きな時間編)

もう、何十年も経済活動できる年齢では無い

いろいろ空回りしてきた

そして今、限りある時間を地味な作業に費やす

価値観は人さまざま

こんなヒト時が幸せだった事を実感する

流されてきた時間を、無駄だったと結論付けるのはたやすいが

自分が作って来た歴史だ

流されてきた時間が今を作っているんだ

箱縫いの養生


[ 2017/07/11 16:17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

馬蹄型小銭入れ(本末転倒な馬蹄編)

完全な自己満作品が完成しました

IMGP2370.jpg

馬蹄の形にこだわり過ぎると、使用面で問題が出ます

センターを絞ると出しずらいんだよなぁ~

でも、このバージョンは完成型として、新たな馬蹄型を型紙から起こします




[ 2017/06/29 08:42 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

馬蹄型小銭入れ(蓋マチの処理編)

馬蹄型蓋マチ

足に近い革を使っています、漉く作業が大変ですが、硬さがこのパーツには合っていると今は思えています

その革に水を含ませて癖をつけている所です

接着剤を使わないのが私の理想ですが・・・

[ 2017/06/05 15:22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

馬蹄型小銭入れ(型紙の方向性は掴めたか?編)

前回の投稿作品が出来上がりました^^

ハンドメイド馬蹄型コインケース

ハンドメイド馬蹄型コインケース2

ハンドメイド馬蹄型コインケース3

サイズ感、閉じた時の納まり感、見た目感  だいぶ良くなってきました

つまみのサイズをもう少し広く取った方が使いやすそうです

技術、道具の加工はもっと探求しないといけません





[ 2017/05/25 10:40 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ムズい!(小銭入れに拘る理由編)

仕事を終え、趣味の時間

革と対峙中・・・

小銭入れ


ところで、今、デビット、エディー、パスモ、スイカ、etc・・・

煩わしい小銭を、扱わなくて良い世の中になりました

良い事なのか?


私は、札、カード入れと小銭入れの二つ持ち派です

「小銭を、今、幾らくらい持っている」という事が、記憶に存在しています

立ち止まって、過去を振り返ってみます

遠い昔、何を買うにも札で支払って,小銭は取りあえずポケットに入れ、大きなバックに小銭をバサッーと貯めておく

というスタイルでいました

お金に対する感覚が、いい加減でした(使えるお金が無くなり急に焦るとか・・・)

所有しているモノに対しても、いい加減でした(バイクの車検を何年も取らないまま、放置しっぱなし。車3台所有も2台は物置状態、更に、駐車場は借り車庫)

勿体ない事をしてたなぁ、とつくづく感じます

懐事情が変わり、年も重ねたという事もありますが、小銭入れを使うようになった事が、今の自分に影響している事は、明確に「ある」と断言できます

お金に対していい加減になってしまわないように・・・

「金は、金は、金は・・・金は命より重い」 カイジ、利根川名言より



[ 2017/05/23 15:27 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

またまたコインケース製作中(ブレーキパット交換しよっ編)

馬蹄型コインケース胴部


作り始めました^^

・・・が

細かい作業が多いので、目がすぐ使い物にならなくなります

ここは一服して違う事をするに限ります

注文したブレーキパットが届いたので、パット交換しようっと



[ 2017/03/09 10:28 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)