FC2ブログ

ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

0

置きざりにしてきた過去を呼び戻す儀式(焙煎部屋リニューアル編)

押入れの奥底に何年十数年も閉じたままのダンボール埃まみれのミニカーコレクションひとつひとつ埃を拭き取っていくうちに、記憶もピカピカに甦ってくる何年もシールドを繋いでいないエレキギターネックに触れただけで、少年の記憶が甦る何を録音したか覚えていないカセットテープをデッキに押し込む「誰か思いやりゃ仇になり、自分の胸突き刺さる・・・ だけど、あるがままの心で生きようと願うからひとはまた傷ついてゆく」・・...
4

朝焼けよりも夕焼け(生豆-水分-チャフ編)

夕焼けは好き明日の晴天のストーリーを期待出来るから・・・お日様がマンションに格納されるように見える所に居ても明日の晴天のストーリーを夢見る事が出来るから・・・西北の国々にも同じ日が沈むけれどどんな期待を皆持っているのだろう・・・私は信じている皆がそこそこの幸せで満足できる世界になる事を先ずは、私から始めよう!コーヒー豆、焼きました。100グラムの生豆が…85グラムに減ります減ったのは、水分とチャフ...
2

皆さん!紅葉ツー楽しんでますか!?(私も月曜日…明日、高尾山か箱根に行きまぁ~す!!)

・・・と言う事で。焙煎工場編です。今さっき、二種類のコーヒー豆を焙煎しました^^先に焼いたのは、グァテマラその次は、パカマラグァテマラ豆の写真は、こちら↓こちらは、パカマラ豆です。この豆、上品な酸味があって、あっさり焼いてあげた方が好みです^^私は、酸味が効いたパカマラ豆が好きですが、流行り的には、色々デコレートできる苦味が効いたグァテマラなのかもしれませんね。それぞれ、特徴を生かした焙煎にしてみま...
2

香りを求めて・・・(SINCE1991編) 

コーヒー豆が切れた・・・せっかくのお休み日ぃ~美味しいコーヒーからの一日が始められない・・・ここの所、仕事の終了が遅くなってしまっている為、買いそびれていたのだ・・・木曜日は、いつも豆を分けてもらっているたぐちコーヒー豆店が定休日である事は解っていたので、嗅覚を頼りにバイクに跨って、新しい豆店を探す事にした。子供の頃から馴染みで、信号機が滅茶苦茶多い道柴又街道を北上小岩駅周辺に良店があるような・・...
4

コーヒー豆焙煎(碇シンジ状態の香りが何とも言えず好きだぁ~編)

台風14号、なんか来ちゃうみたいですね。深まりゆく秋を、まったりツーリングで満喫したいのに・・・まぁ、日頃のおこないを反省しつつ、お休み日ぃ~♪を楽しみましょっ♪今日は、香りを楽しむべく、コーヒー豆の焙煎をします。今回は、ブラジルサントスNo2を焙煎してみます。大きく分けて、焙煎には2つの工程があります。①水分を抜く②焼き上げる以上です。では、生豆を火に掛けて・・・チャフという豆に付いている皮が剥けて...
6

必殺!焙煎人(藤枝梅庵編)

焙煎職人と言う肩書を失って、一から出直す旅に出たぶんぶんむし。出会った自家焙煎店のコーヒーを片っ端から賞味して、口の中に広がった味で、その店の世界観をイメージする。どの店も、カップに拘っていて優劣を付ける点はほとんど見当たらない。焙煎方法にかなり個性を見る事が出来るが、突き詰めてザックリ分けると2つのタイプに分けられそうだ。鮮度をあくまで追求するか、焙煎理論を駆使し、仕上がりを優先するか前者は、オ...
3

魚は水が見えない(数少ない春、さあ出掛けよう編)

手に、入れられない物は、欲しい既に、手にしている物は、見えないなんて馬鹿げているんだろう (/_;)そういえば、何光年も前に聞いた話魚は、水が見えない鳥は、空気が見えない人は、自分が見えない・・・「コーヒー豆焼けたよ」「昨日、購入した生豆は、グァテマラ」「ちょっと酸味を残す感じで仕上げてやると、とっても上品なコーヒーになるの」早速、頂いてみました!!おいしい♪気分いいし、晴れてるし、お休み日ぃ~♪だ...
My profile

Author : newmoonrider

気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

プロフィール

newmoonrider

Author:newmoonrider
気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

YouTube

10万km達成!!





このまま何処か遠く…

ブログランキング

あなたの温かい心が、私の生き甲斐です。 応援クリックお願いします。

ECナビ

FC2カウンター

アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR