ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > アーカイブ - 2010年10月

コーヒー豆焙煎(碇シンジ状態の香りが何とも言えず好きだぁ~編)

台風14号、なんか来ちゃうみたいですね。

深まりゆく秋を、まったりツーリングで満喫したいのに・・・

まぁ、日頃のおこないを反省しつつ、お休み日ぃ~♪を楽しみましょっ♪

今日は、香りを楽しむべく、コーヒー豆の焙煎をします。

生豆(ブラジルサントス産)

今回は、ブラジルサントスNo2を焙煎してみます。

大きく分けて、焙煎には2つの工程があります。

①水分を抜く

②焼き上げる

以上です。

では、生豆を火に掛けて・・・

チャフという豆に付いている皮が剥けて、辺り一面に飛び散りだします

ふっくらふくらんで、蒼い香りがしてきました(エヴァで言う所の、パイロット適齢期のイメージ)

チャフが剥がれ取れて、剥き出しになったブラジルサントス豆(私は、この辺りの状態を碇シンジ状態と呼んでいます。)①の末期でもあります。

この後、ハゼというぱちぱち豆が音を立て始めます^^(この辺りの香りが私は一番好きです)

コーヒー豆の色も蒼碧から茶色掛かってきます

ハゼがひと段落した辺りからが結構忙しいので写真は撮れませんでしたが、部屋中コーヒーの香りで満たされます。

暫くするとまたハゼが起こります。先程より乾いた感じのぱちぱち音です。薪を燃やした時のあのぱちぱちに似ています。

で、好みの状態になったので、火から下ろし、一気に冷却します(深部が焦げてしまうのを防ぐため)

こんな感じに仕上がりました。

ミディアムロースト、私はこれくらいが好きです

私は比較的浅く煎ったコーヒーが好みなので、こんな感じで・・・

っあ、10日前に焙煎した同じ豆と比較してみました^^

10日前に焙煎したものとの比較です

下に写っている方が、煎りが若干深いですが、照りが出て来ているのが解りますね^^

それにしても、私の手相、KY線がくっきり出てるんですけどぉ~

[ 2010/10/28 16:20 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(4)

時限爆弾処理班(カウルの無いホンダレブルは、電装系はシートの下編)

「・・・でだ、大まかな場所の目星は付いたんだが・・・」


「蓄電池ボックス内部に、それらしいモノは無いようだな・・・」


「確かに、接触音はこの辺なんだが・・・」


「そういえば、子供の頃、座布団下に隠す技は、えっち系の雑誌を隠す常套手段だったな・・・」


「まさか・・・」


シートを外すと・・・


確かにこの辺りだが、カプラしか見当たらない・・・


それにしてもビニールテープで処理された接合部は汚らしい・・・


あった!確かにあれだ! (シート下のフレームのさらに下です。バッテリーケースの手前、ヘルメットホルダーの後ろにあります。

※ホンダレブル(MC13)最終型です。



細い隙間に指を這わせ、その核心に触れた


「ゴムバンドでしっかり固定してあるぞ!」


繊細に発達した中指、薬指を駆使して、救出成功!!


無事、ウインカーリレーを交換できました^^
新品のリレーくん


[ 2010/10/25 10:46 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)

諭吉群出動!(崩れだす投稿数編)

ホンダ ドリーム にパーツの注文をしてきました。

今回頼んだモノは・・・

フロントブレーキ関連 ディスク&パット (純正パットは初めて使います。今迄は赤パット)

ウインカー関連 リレー

70000kmを越えたレブルに修理費2・2諭吉は、かなり痛い!

さらに言えば、タイヤ交換時期も、とうに過ぎたまま・・・(もうすこし頑張れ、ダンロップ!)

社外品にしとけば良かったかなぁ~、でも怖いしなぁ~

私の歴史で、ディスク交換は、車も含め初めてなのよねぇ~^^

[ 2010/10/18 12:02 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)

禁煙実行中の方禁、私の増税納得法(ラッキーストライクは未だ続行中編)

ちょっと、このページに寄られた方、御覧になって!

右プラグインの投稿数なんですけど・・・

自己紹介1

ツーリング111

ねこ29

バイク関連11

健康44

たばこ8

気質診断2

コーヒー豆焙煎編9

未分類31




ねっ

こんな時になると、ヒョッコリ顔を出す型気質

なんか数字を揃えたくなるんですよね ^^;

特に、ツーリングの111を崩したくないんですよ。

で、今回は、タバコ記事です。(この投稿で数字が揃うのは、コーヒー豆焙煎と同じになる事^^)

アンラッキーストライク

10月1日から増税されたタバコですが、私の周辺でも、「買い置きが無くなったらやめようかしら…」

という方がとにかく多いですね。

私は、本数を減らして、費用を増やさない方向で行こうと思っていて、考え方次第ですが、今回の増税は私にとっては良かったと思っています。

少しだけ、からだに良いからだです(オヤジですいます)

本当に私が言いたい事はココからでして・・・

舘ひろしがCMしている、ファイザーの「健康保険が使える禁煙薬」

禁煙が、保険適用になるのは如何なものかと。

CMのみの情報ですから、詳しい事は解りませんが、「やめるなら自費でやめて欲しい」と思うのです。

日本人の美学を失うなよ! と。

舘ひろしさんには罪は無いですが、「お前、タバコでカッコいいイメージ作っといて、今は古いから、皆さんのお金を使って禁煙しましょう」は無いだろうと・・・



[ 2010/10/14 12:41 ] たばこ | TB(0) | CM(4)

雨男は、私じゃ無かった。(武蔵五日市駅瀬音の湯、旅情編)

もう先週の話ですが・・・

奥多摩方面にソロで、お出かけしました。

マッタリ過ごす予定の目的地(瀬音の湯)に目標を定めて、腐れ縁の友人と、武蔵五日市駅に12時待ち合わせをして、私はソロで、奥多摩へ向かいました。

AM6:00京葉有料市川IC~高井戸IC~環八~青梅街道~奥多摩湖(小河内ダム小河内貯水湖駐車場

先週ご紹介した、養老の瀧店長と一緒に向かう予定でしたが、腱鞘炎が悪化してキャンセル。

雨男は、養老の瀧の店長だった!

ということで、ソロで出掛ける事になりました。

奥多摩に到着したのが、AM9:30(結構青梅街道渋滞していました)

武蔵五日市駅の待ち合わせ迄、二時間半もあります。

時間を費やすのに、そのまま奥多摩周遊道では、時間を持て余してしまいます。

とりあえず、R411(大菩薩ライン)を楽しんじゃいましょう!

柳沢峠を折り返し地点に定め、ワインディングをのんびりと・・・

ダンプ多すぎ・・・

道悪過ぎ・・・

トンネル工事をしている為、現在(10/07)奥多摩~柳沢峠間、平日は全然気持ち良くありません!!

柳沢峠手前で抜いて頂いた、アメリカ産鉄馬乗りのカップルと、柳沢峠で御挨拶

「これからどちらまで行かれるんですか?」←アメリカ産鉄馬乗り

「このまま、戻ろうと思っているんですョ、待ち合わせしているものですから・・・」←ヤレ鉄馬乗り

「えっ、このまま甲府迄降りちゃえばいいじゃないですかぁ~一緒にいかがですか?私達は、グルッとしてR299で帰ろうと思っているんですョ。埼玉から来てるもので・・・」

「あきる野市で待ち合わせしているんですョ、このまま戻って、奥多摩周遊道で向かおうと思っているんです」

「ぇぇえ!?、あそこバイクは一方通行になってますョ、確か。…今は解らないですけど・・・」

「えぇぇ~、じゃ、私、急ぎますので、失礼します。」

「お気をつけて」←アメリカ産鉄馬乗り、ヤレ馬乗り

武蔵五日市駅に無事12:40に到着、相方も鉄道の連絡が悪く、同時刻に。

完璧だ(^^;)

13:30~18:30迄瀬音の湯を満喫しました。
瀬音の湯、駐輪場
女性には特にお勧めの施設です。(温泉綺麗、施設綺麗、トイレ素晴らしく綺麗、森のテラス大好き)

紅葉が始まりました。さあ、出掛けましょう!!

[ 2010/10/10 23:54 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)