ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
ホーム > アーカイブ - 2010年11月

皆さん!紅葉ツー楽しんでますか!?(私も月曜日…明日、高尾山か箱根に行きまぁ~す!!)

・・・と言う事で。

焙煎工場編です。

今さっき、二種類のコーヒー豆を焙煎しました^^

先に焼いたのは、グァテマラ

その次は、パカマラ

グァテマラ豆の写真は、こちら↓

グァテマラ豆、艶々でしょっ

大粒なパカマラ温泉豆
こちらは、パカマラ豆です。この豆、上品な酸味があって、あっさり焼いてあげた方が好みです^^


私は、酸味が効いたパカマラ豆が好きですが、流行り的には、色々デコレートできる苦味が効いたグァテマラなのかもしれませんね。

それぞれ、特徴を生かした焙煎にしてみました。

私は、どちらもそのまま頂きますけどね。

話は変わって、秋晴れな日々が続いていますね~

明日も、天気予報では晴れ!!で、紅葉ツーする予定です。

幾ら私が雨男だと言っても、天気予報は変えられないだろう…

それでは、お休みなさ~い


[ 2010/11/28 23:55 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(2)

ホンダレブルはアメリカンじゃない!実用車カブのお兄さんだ!!(サドルバックは卑屈になるだけよ編)

アメリカンなバイク・・・

国産メーカーからも沢山でていますね、要車検クラスのバイクは、ハーレースタイルを目指してもアリだと思うんですが、無車検クラスのアメリカンスタイルなバイクは、独自の路線で行く方がカッコいいと思うんですね^^(アメリカンな=無駄に大きなエンジン)

以前、サドルバックを購入して、レブルに乗っけてみたんですが、単体ならいいんです、単体なら。

そこに本物が登場すると、みるみる卑屈人間が顔を出して、その場に居られなくなっちゃうんですね^^;

そもそも、ホンダレブルはエンジンの作りが並列二気筒な構造をしています。(カワサキのWシリーズに登場されると、その場に居られなくなっちゃいます(^^;

ならば、‘ホンダが誇る世界のカブ’路線を目指すのが一番自然な感じがするんですね。

「RVボックスが一番シックリするぞ!!」

プレスカブに代表されるように、頑丈な車体に頑丈なエンジン、積載力満載でもしならない!!

カブで全国国道を完全制覇する達人もいますが、走行道路の制限を受けないカブのお兄ちゃん(決してJAZZのお兄ちゃんでは無い)として、日本津々浦々を巡るバイクであると思うんです。(70000km走ってやっとわかったの!?)
小河内貯水湖駐車場

どうですか・・・

見え方が変わったでしょう?

晴れれば、勝浦か、箱根でも行こうと思っていたんですが、天候がこんなんで、自分を納得させる為のレブル正当化記事を書いて、心落ち着かせるぶんぶんむしでした。
紅葉綺麗だろうなぁ~、富士山も雪化粧して素敵だろうなぁ~


[ 2010/11/22 12:34 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

舘ひろしさんの嗅覚は禁煙で復活したか?(嗅覚を駆使したお店探し編)

くん くん   くん くん

っあ、前回記事の続きでーす。前回はこちら

くん くん    くん くん

第六感が久しぶりに働いて、向かった先はJR小岩駅周辺

歴史のあるこの駅にも、再開発の波が押し寄せていて、北口にあった怪しいお店や、キャバレー跡地が高層マンションになっています

でも、私が六感を働かせたのは南口です。

クン クン    クン クン

おおっ、これは正しく・・・焙煎香(千年香じゃないです、はい)

小学生の頃、よく通ったプラモデル屋さん日本堂(店主がおっかなかった記憶あり、今思えば子供からお※※※※※※※※)を更に小岩方面に向かうと、私の嗅覚が、本物の焙煎店である事を確信しました

み~つけたっと!

中華料理 いっぴん楼隣、ありました。

コーヒーの王国

早速店内へ・・・

「すいませ~ん」

っと、なんだか忙しそうだぞ!?

大型焙煎機を始め、小型焙煎機4~5台フル稼働です。

「あの~、もしかして、こちらは注文販売なんでしょうか?」

井川遥さん似のぱん ぱぱぱぱんさんが

「はい、インターネットの注文をメインにしていまして、午前に注文頂いたものでも午後三時のお渡しになります」

「コーヒーは生物ですから、そのように提供させて頂いております」

・・・

「それでは、生豆で販売して頂けますか?」

井川遥さん似のぱん ぱぱぱぱんさんが

「はい、お好みの豆を選んで頂ければ、20%割引でお求め出来ます」

「それでは、エルサルバドルのパカマラとマンデリンをお願いします」

で、家へ持ち帰り、早速焙煎を済ませ、頂きました

美味いです

というより、焙煎前から感じていたんですが、豆の質がとってもいい

きっと、良い仕入れ先をしっかり押さえているんだろうなぁ~

完璧です

コーヒー豆の販売方針、品揃え、井川遥さん・・・

完璧です。

コーヒーの王国
コーヒーの王国

それにしても、この近所、超馴染みなんですけど・・・

全然知りませんでした^^; ・・・SINCE1991って、二十年前からここにあったっけ?

私の嗅覚のアンテナ 間違った方向向いてたのかなぁ~

UHFアンテナの設置方向、要注意ですョ皆さん

地デジ対策はお早めに・・・


[ 2010/11/19 01:11 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

香りを求めて・・・(SINCE1991編) 

コーヒー豆が切れた・・・

せっかくのお休み日ぃ~美味しいコーヒーからの一日が始められない・・・

ここの所、仕事の終了が遅くなってしまっている為、買いそびれていたのだ・・・

木曜日は、いつも豆を分けてもらっているたぐちコーヒー豆店が定休日である事は解っていたので、嗅覚を頼りにバイクに跨って、新しい豆店を探す事にした。

子供の頃から馴染みで、信号機が滅茶苦茶多い道柴又街道を北上

小岩駅周辺に良店があるような・・・久々の第六感が働く・・・

ここからは、私の嗅覚頼みだ

次回につづく(食事のお誘いがありました^^焼き肉です。もしや…支払い私持ち!?)
行ってきまぁ~す





[ 2010/11/18 13:59 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(2)

勝浦ツーリング(自由とは、負うものが無い事?編)

父と勝浦の朝市へ行ってきました。

木曜 平日という事もあり、市原辺りのトラック地獄を覚悟して、AM6:30 イザ出発~ぅ

愛馬レブルの積載力強化を図ったのは、今日の為みたいな所がありまして…

と言うのも、それまでは、父にリュックを背負ってもらって、食材を運んで帰って来ていたんですが、腹筋が弱って来て居るのか、その姿「ロデオさながらの、のけ反り状態」だったんです^^;

今回の為に、パッキング力を試すべく、奥多摩ツーpart1  奥多摩ツーpart2とテストを重ねて来ましたので、自作ではありましたが、丈夫なリアキャリアを武器に、背負うバック類無しで、R297を楽しめました。父も楽だったみたいです。

勝浦 墨名(朝市の開催場所)に着いたのがAM9:30。

鮮魚、干物類、海藻(ワカメです。はい)をリュックでは入りきらない位の量(幾ら改造しても車程の積載力は得られません)を購入し、帰って来ました^^

勿論、帰り道の途中、たけゆらの里でソフトクリームは頂いて来ましたよ^^





[ 2010/11/12 02:27 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)