ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > アーカイブ - 2011年02月

AKB 碇シンジから碇ゲンドウへ(海馬へ直撃の香り編)

中央線下り、秋葉原ホーム脇にあった(今もあるのかなぁ~)スタンドコーヒー店から薫る、コーヒーの香り

電車待ちの時間を、幸福な気持ちにしてくれた

どんなに混雑していても、平気だった

ギュウギュウ詰めの電車の中でも、香りをイメージして、両国辺りまでは幸せでいられた

アルバイトの報酬の日には、必ず、そのスタンドコーヒー店で、コーヒーを飲んだ

コーヒーカップに注がれたコーヒーは、わたしの生きる証しとも言えた

わたしを支えてくれたスタンドコーヒー店は、キーコーヒーの店だった




今回、発注したコーヒー豆

キーコーヒーとゆかりの深い産地の豆です

かなり高かったけど、奮発しちゃった^^

早速、焙煎してみました

焙煎中、すっかり忘れていた、学生の頃の記憶が、鮮明に蘇りました

シャイ過ぎた少年時代 沢山の憧れ まだ知らなかった世の中 

成長しているようで、実はただ汚れていってるだけじゃないか…


「ん~実に興味深い…」 香りと記憶の関係

さて、お味のほうは、如何でしょうかねぇ~



[ 2011/02/28 07:30 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(0)

町おこし「勝浦ビッグひな祭り」に参加しましたぁ(私と同じ年齢のお雛さまとの出会い編)

先ず、このお雛さまをご鑑賞下さい

同級生のひな飾り

この頃のお雛様は、顔の大きさがみんな同じなんですネ^^

お雛様は、何年たっても皺が出来ないのね、雛だものね

私が今回泊った、レグザ勝浦保養所に飾ってあった物です。

なんと私と同じ年齢です。

こんな感じで、切なくこのお雛様の説明されていました

お雛様っていいですね、歴史を繋ぐというか・・・

私が女の子だったら、即、押し入れで永遠に眠っていたでしょうけど・・・

泊った宿のお雛様と同い年なんて、運命を感じましたョ

じっくり観察していたんですが、所長のお話によると、細かいパーツに、楊枝やマッチ棒を多用しているそうです

ぱっと見解らなかったですが、ヤレ具合をカバーする為に、頑張っているんだなぁ~

私と同じなんだ・・・と。

AM9:00~勝浦ビッグひな祭り会場に向かいます

会場と表現しましたが、なめがわ~勝浦まで町全体がお雛様で溢れています

勝浦朝市で、以前紹介した墨名(とな)の交差点のひな飾り

ビニールシートが残念です

悪天候の為、ビニールシート越しです。

晩酌用のおつまみを朝市で仕入れ、朝市傍にある神社、あ、逆ですネ、神社の傍らで朝市をやっているんですが、その遠見岬神社の階段全体に飾られる雛飾り

朝7:00から飾られるそうです

レブルの給油で利用したエネオスの店長さんも、ここの雛出しを毎朝手伝っているそうです

ホントに町ぐるみのイベントなんですねぇ~

は? 「飾りつけは?」 って?

で、中止!!超残念!!

悪天候で無ければ、こんな感じでした。遠見岬神社の雛階段

機会があれば、今年もう一度リベンジだなぁ~

神社、お店、いたるところで、吊るし雛、雛飾り とにかくお雛様で溢れていました^^

興津駅そばの神社のお雛様

商店街の店先で、井川遥似の大学生が、可愛い声で客寄せをしています

「ペコちゃん、ポコちゃんのお雛様を展示していまぁ~す、どうぞお立ち寄りしてくださぁ~い」

「写真、いいですか?」

「はいっ!ご自由にどうぞぉ~」

不二家の会社起こしも兼ねてか?ペコポコの立ち雛

ここで、両親、親戚と別れました

ひとり サーファーが集う、海岸へ

あっ、のりピーのピンクハウスは、更地になっていましたョ


突然ですが、♪~海を抱きしめて~♪


生まれて来なければ 良かったなんて

心が つぶやく日は

人混みに背を向け 会いに行くのさ 懐かしい海に

幼な児よりもひたむきに 遠い名前を叫んで

汗ばむ心 潮風が洗うに任せれば

いつの間にか 生きる事が また好きになる僕だよ


勝浦の海

どんよりした曇り空でも、海はイイですねぇ~

勝浦のサーファー




[ 2011/02/23 01:02 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

イザ!レグザ勝浦保養所へ(予約していなかったら、絶対に行っていなかった天候編)

20日、PM5:30無事仕事終了

天を見上げると、今にも雨か雪が落ちて来そうな雲り空

・・・

宿泊先が、保養所な為、夕食時間はPM8:00迄

とにかく、勝浦に向けて出っぱぁつぅ~

パサール幕張辺りから、ポツポツ雨

「帰りたい 程、寒い…し、痛い…」

武石ICからR14、R297(大多喜街道)と、いつものコース

いつもと唯一違うのは、真っ暗な道路と雨

全然気持ち良くない…

が、美味しい海の幸が待っているぞ! 頑張るんだ! ぶんぶんむしぃ~

道路が混雑していた訳ではないけれども、たぶん、間に合わない…

大多喜の市街地に入る、ラグナセカ張りのコークスクリューカーブを抜けた辺りで、決断する。

「あのぉ~、夕食間に合わないみたいなんで、皆さんで私の分も食べちゃって下さい」
先発組に云い伝えた悔しい報告事項…

大学駅伝でタスキを渡せなかった走者の気分が、ほんの少しだけ解った様な瞬間です

PM7:40わざわざ寒くて真っ暗な中、新鮮な海産物だけが楽しみに頑張って走ってきたのに、何故か、大多喜街道沿いのすき家で大盛り牛丼を注文

更に、身体が冷え切っていたせいで、顎がうまく開きません

限界まで、身体を使い切った感覚を覚えました

ゴールを迎えたマラソン走者の気持ちが、ほんの少しだけ解った様な気持になった瞬間です

PM8:30目的地到着

お風呂で冷え切った身体を温め、「さぁ!酒宴に参戦だ!」


次回予告:ビッグひな祭りと勝浦朝市編(こんな天候の日に、バイクで勝浦を走るのは初めてかも…) サービスしちゃうわよぉ~ん♪



[ 2011/02/21 19:02 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

次回、予告!!(20日21日は勝浦まで…編)

両親と、旅先で一緒に泊るのは何光年振りだろう・・・


両親、親戚夫婦と 私で東芝勝浦保養所で一泊旅行です。

両親と親戚夫婦は上総興津で待ち合わせ。

私は、仕事が終わり次第、愛馬レブル君と一緒に、勝浦保養所に直行の予定です。

勝浦ならではの、海の幸を楽しみたいんですが、到着時刻が微妙で…まぁ、ゆっくりお風呂に入って、ビールをたらふく飲めればそれでイイかなぁ!?

この時期の勝浦は、ビックひなまつりを開催していまして、ちょっと覗く予定です^^

21日のランチは、大原のかねなかに行きたかったんですが、親戚夫婦も「鉄道を使って来る」との事で、微妙。まぁ勝浦の定食屋さんにプラッと立ち寄るのも、趣があってイイですネ^^

・・・親戚のおじさん、車で来ないなんて・・・かなり気合が入っているぞ!呑み倒す心算か?

ムムッ



[ 2011/02/20 01:01 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

めちゃくちゃしょっぱい温泉は東京一だった(東京天然温泉古代の湯編)

男性諸氏! シェービングフォーム剤ってお使いになってらっしゃいますか? あのシューッと玉のように膨らむ、缶にガスが入っているタイプのです。

使い切った缶のサビがタイルに移って、どうにもならなくなったりと、余り良い思いがないシェービングフォーム。

私は、髭剃りが必要になった頃、1、2度購入したっきりで、それ以来は、石鹸を使っています。

あの、シェービングフォームの強烈なメンソール感は、何のための物なのでしょうかねぇ~

髭剃り負けの「ヒリヒリ」感を「スースー」感で、誤魔化す為なんでしょうか?


今日は、そのシェービングフォームをたんまり使う場所に行ってきました^^

東京天然温泉古代の湯(新小岩自動車学校)です。

先日、東京の天然温泉ランキングで、堂々1位に輝いた(塩分濃度で…)温泉施設です。

ただ、温まりに行った訳ではないんですネ^^;


かなり昔の事なんですが、スキーの最中、大転倒した時に、頸椎の椎間板が、ポッコリ出ちゃったんですネ。

それ以来、左肩から手のひらにかけて、体調が悪くなると痺れるんですネ。

冬場のツーリング 重いヘルメットをかぶった時は、スパーリングテスト状態になりますよね、常時、陽性反応出てます…

今年は特に症状が強く出ていまして、かなり辛い日々を送っていたんです。で、毎週、休みの度に、ここ東京天然温泉古代の湯の温泉と、サウナを利用しながらストレッチをしに来ているんです。

頸椎のストレスが緩和されると、ヘルメットを被って、ツーリングに出掛ける程度までは、症状は出なくなるので、筋肉を弛緩させる事にフォーカスします。

おかげ様で、やっと辛い症状からは抜け出せそうです。

ロングツーリングに耐えうる身体にしないと。

バイクが気持ちイイ季節は、もうすぐですから・・・


[ 2011/02/11 00:09 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)