ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > アーカイブ - 2011年07月

77454キロメートルの興奮(MC13ブレーキパットメンテの壺編)

いよいよ迫り来るmyホンダレブル77777777メートルに向け久しぶりのメンテナンス編です^^

ホンダレブル(MC13)のメンテナンス記事目当てで訪れてくれる方が結構増えて来たので、ツボをおさえた記事にしたいと思います(キリッ)
前回、前々回のフロントブレーキメンテは結構大がかりで、ディスク板交換編→こちらと、キャリパーオーバーホール編(パッキン&ピストン交換)→こちらに御座いますので、参考にして頂ければ光栄です

先ず、キャリパーを固定しているボルトを外す前にしておく事があります。

弛めておきます

キャリパーとパットを固定するガイドボルトを弛めます(その前に、マイナスの芋ネジがヘキサゴン穴の前に蓋をしている状態になっていますので、それを外します←初めてだと大変かも…私は昔、キャリパーに沢山の傷を作ってしまいました)

キャリパーを外します

キャリパーを固定している2カ所のボルトを抜きキャリパーを外しますしつこい様ですが、ブレーキパーツは熱で固着していますので、先にこれをやってしまうと、キャリパーを握りしめて、握力勝負でパットを外す事になります

まあ、私が何度も、同じ過ちを犯し、組み戻してやり直した事は言うまでもありません^^;

こんな感じです

弛めておいたガイドボルトを外します

正式名称は解りませんが、ガイドボルトとしてみました^^;

キャリパーのパットハウス内は、パットカスで凄い事になっています

ブレーキパーツクリーナーなどのケミカルを使って、綺麗にしてあげます

私は、パーツクリーナーを信用していませんので、シリコンスプレーを使っています(安いし、ゴムパッキンを傷めません)

こんなにキチャナイ^^;

こんなに綺麗になりました

この作業中に、ブレーキレバーを握って、ちょっと、ピストンを出しピストンもピカピカにしてあげて下さいネ

レブル(MC13)は2ポット(ピストン2コ)ですから、ついていたパットを使って、2コのピストンを均等に出して下さいネ。ピストンが抜けちゃうと、仕事が増えますので、要注意。この時、ピストンの動きが極端に渋かったり、動かなかったりする様でしたら、ゴムパッキンの摩耗、ピストン自体の変形など考えられますので、交換した方が良いと思います

御自身の納得がいく所まで綺麗にして、ピストンの動作確認が出来たら、逆の要領で組み上げていきます(命に直結する部品です、十分注意して下さい)

デイトナの金にしてみました

4コのカエルくん(左下のカエルくんが傷ついているのは、ピストンの動作確認、洗浄を何回もしたからです)


オークションなどで安く手に入れたレブル(MC13)乗りの皆さん!エンジンは凄く丈夫ですよ。

ただ、奈何せん古いバイクですので、良い状態では無かったと思います。コツコツ自分のバイクに仕上げてあげて下さいネ^^

あと300キロメートル程で、77777キロメートルに達します

何所を走っているでしょうねぇ~楽しみです^^



[ 2011/07/26 06:00 ] バイク関連 | TB(0) | CM(0)

奥多摩周遊道は時計回り(アキバに生息する野生のたぬき編)

R14を西へ

AM5:10 既に明るいけれど、夏の暑い時期でも、この時間だけは、空気感が心地いい

車の流れも、一日の始まりとも、終わりとも言えない、空白の時間帯

・・・うおっ

タヌキぃ?

靖国通り神田須田町辺りで遭遇

「野生のタヌキなんてあり得ないよなぁ~」

「ペットで飼われていたフェレットかなぁ~」

なぁ~んて考えているうちに、新宿西口

「くっさ~」

生ゴミとアルコールの臭いが鼻に付く

そんな臭いも嫌いでは無い私は、ちょっとオカシイかも

高円寺を抜け、西東京市へ

西東京市に入ると必ず出る鼻歌は…「残酷な天使のテーゼ

おいおい、それは「第三新東京市」

遠くに、向かう山が見えて来ます

目指すは峠?

いいえ、冷房要らずの涼しくて気持ちイイ環境です

峠ライダーではない私でも、高所に行くには通らないといけません^^;

苦手意識があっても、ちょっと燃えますけどね

で、武蔵五日市駅を右に見て直進~

秋川渓谷を楽しみながら、のんびり走ります

檜原村役場を越えると、橘橋T字路、ライダーは殆ど、左折

私は右折

日本の滝百選 沸(払)沢の滝にマイナスイオンを浴びに立ち寄ります

払沢の滝

30分くらい居たでしょうか、滝からの風が、超気持ちイイです

更に北秋川を上流へ

気になっていた場所があったんです

キャンプした、思い出深い場所

たぶん、数年は閉村していた場所

第六感が働いて、どうなっているだろうと・・・

静かで趣のあるキャンプ場
大人が楽しめるキャンプ場ですいつもこんな雲では無いですよ



完全復活していましたぁ~^^

ウグイスの鳴き声が響き渡り、時間が止まったようです

今度、是非泊りに来るからね~

この先、行き止まりになりますのでご注意を

折り返して

いよいよ奥多摩周遊道に入ります

下りカーブが苦手な私には、数馬側から入った方が易しいと思っています

で、周遊道を1・5往復

奥多摩方面から入る車線でいましたよ、白バイ二台と器械をチェックする警官が・・・

ご注意を

私は問題ないスピードでしたから、ノーチェックです^^;

奥多摩湖をぐるーっとして、PM2:30

温泉♪

秋川温泉 瀬音の湯

肌触りがツルツルになる温泉です



沐浴ぅ~

森林浴ぅ

月光

月光浴ぅ

ビールを飲みながら沐浴~

ビール欲ぅ

そのまま睡眠

ちょっと暑かったですが、ビールが抜けるまで熟睡してました^^

もう真っ暗です

もう真っ暗です

秋川渓谷瀬音の湯


また来るよ~



[ 2011/07/14 06:30 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

僕が僕であるために(悩める若者たちへ編)

タイトルは、勿論尾崎豊さんの作品からです

人を傷つける事に 目を伏せるけど
優しさを口にすれば 人は皆傷ついてゆく

慣れ合いの様に暮らしても 君を傷つけてばかりさ
こんなに君を好きだけど 明日さえ教えてやれないから

・・・

なんて真面目な詩なんだろう

人間、年を重ねていくと、経験という道具と引き換えに、感受性と言う武器を失っていきます

年を重ねる毎に、失っていく感受性

君よ、今の君のままでいいんだよ

ありのままの君を大切に暮らして下さい

急ぎ過ぎる時代に無理について行く事なんて何の意味も無いんだよ

君らしく、そのままの君で

僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸にわかるまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に 歌い続けてる


何年年を経ても、色褪せないメッセージ

あ~ぁこの頃の感受性を、もう一度取り戻したい…





[ 2011/07/07 11:06 ] 依存症 | TB(0) | CM(0)

7月4日に生まれて(独立記念日に生まれた希有な生涯編)

タイトルで、間違えないで下さいネ

私の誕生日は7月16日ですョ

っあ、ブログを使って誕生プレゼントを集う記事じゃぁないです、ご安心を・・・


先日、運転免許証の更新手続きに行って来たんです

今回も、区分は・・・優良でした(5年間その免許証を使うと云う事です)

前回(5年前)の更新後辺りから、私に大事件が降りかかって来ました

身体にまつわる事件・・・

髪がどんどん抜け落ちる事件です

その後、アロエ原液を頭皮に塗布(アーユルヴェーダで言うシローダーラーに似たもの)と、ノコギリヤシ摂取(男性ホルモンのバランスを取り、毛根に有害な5αリダクターゼを抑える)方法で、人から下されるジャンルは薄毛でも、自分らしく居られるくらいの密度に復活した所まで来ました

で、今回の免許更新も一安心だったんです「間に合って良かったぁ~」

6月30日、炎天の下、バイクで、本所警察署に更新に向かいました。

滝のような汗を流し、髪はビッショリ

警察官に急かされ、髪を乾かす間も無く写真撮影


たこ八郎さん張りの髪型で撮影完了!!

私(シンジ)「今、目をつぶっちゃいました!髪を整えてもう一度写させて下さい!」
婦人警官(赤木リツコ)「大丈夫!ちゃんと撮れてるから!」
シンジ「いやぁ~!!!」

リツコ「講習迫ってるんだから、早くして!!」


夏に生まれた故の悲劇でした


視力検査で超時間をとっていた2人!ちゃんと今の自分に合ったメガネをして来なさい!! 私はあなた達2人を、5年間恨みますョ!!


おしまい

と、どうしてもプレゼントしたいとお考えの方

お知らせください、送り先お教えいたします^^



[ 2011/07/04 14:58 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)