ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > アーカイブ - 2011年09月

老眼チャレンジ(大いにもがけ・・・シンジ編)

ゲンドウ「おまえ、よくそんな暗い所で字が読めるなぁ?」

シンジ「えっ?これが普通じゃないの?僕はここに居ちゃいけないの?」

ミサト「見えないモノまで見ちゃうのかもね、シンジ君は・・・」



何十年も人生って言うのをやっていますと、ある程度、経験測で判断しちゃいますから、見えていても見えなくなっちゃう事ってありますよね、新しい発見があるかもしれないのに・・・


それとは別に、目の能力が落ちて、うまく焦点が合わない…そう、老眼を受け入れたくない様な事を前回お話して、もがき始めた事をお伝えしました。


成果が、出始めてきましたよ。ただ、持続しない・・・


老眼鏡を使うまでも無く、2時間通して、文庫本が読めるようになるか?


ミサト「確か、目が疲れやすい症状も老眼の括りだったわ!」

ゲンドウ「老眼鏡を使え!!」

ミサト「シンジくん?どう?」

シンジ「僕は、僕には掛けられない!認めたくないんだ!!」

リツコ「既に老眼ね、彼」



[ 2011/09/26 17:06 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

老眼チャレンジ(髪問題よりも大切な事かも…編)

ひと括りに老眼といわれる症状があります


近くの文字などがぼやけて見える症状がその一つで、私も例に洩れず、老眼の仲間入りです

老いるはオイルとはほど遠いイメージで、オイルは潤滑、潤うイメージ

老いるは枯渇、若しくは、錆びるイメージ

錆びた、若しくは枯渇した  と言い換えられる訳ですね


そんな中、私の老眼の元凶は、紫外線による酸化物質(活性酸素)が悪さをする症状と…①

筋肉の衰え(嫌だなぁ~衰えって言う響き)による焦点が合わせずらくなる症状…②

②は、自分のトレーニングでなんとでもなりそうですね

ならば!!

焦点を合わせるのに必要な筋肉を鍛えれば何とかなりそうで

ググりまくって、ありました !!!

詳しくは、私が結果を取り次第御報告いたします

諦めと、便利さがやはりネックになっているようですョ

「歳をとれば、全ての能力が衰えるのは当たり前」

「見えないんだから、メガネを掛ける」

衰えを受け入れるのは、死ぬ二年前からで十分だ!!

まだまだ鍛えれば強くなるはず!

同居人や国に頼り過ぎるな!

私達は、まだまだ潜在している能力に気付いていないだけ・・・

かもしれない・・・



ゲンドウ:「もう年だから…」

ミサト:「なにいい訳言っちゃってんのぉ~サービスサービスぅ」

シンジ:「父さん!僕が老眼鏡を掛けても、サングラスは父さんの代名詞だからね…っあ、父さんも実は老眼鏡だったの!?」







[ 2011/09/18 23:20 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

養老川沿いツーリング(粟又の滝は、よくある旅雑誌の写真をイメージしては裏切られるよ編)

暴走半島…

ゲンドウ:「それは房総だ!」

ミサト:「シンジ君!?」「シンジ君!!」

…で、以前、外房の中で、とっても好きな和田浦の海水浴場を紹介しました

今回は、月の沙漠をイメージするような白い砂の海水浴場(御宿海水浴場)よりはマイナーですが、同じ質の砂(白)の海水浴場を紹介します

その名は守屋海水浴場です。

JRの最寄り駅は、上総興津 勝浦市にあるんですね^^

因みに、今日の守屋海岸はこんな感じでした

守屋海水浴場

御宿よりこじんまりした海水浴場ですが、ロケーションでは負けていません

1日ぼーっとするには、最適の場所だと思います

今日は暑過ぎてすぐにぼーっとしてしまいましたが、流石に内房とは違い、海がきれいで、波も穏やかな海水浴場です

こんな写真も撮ってみました

潜水艦以外、止まらないと、沈むよ

ね、行ってみたくなったでしょ

期待を裏切らない海水浴場です、是非一度、と言わず二度三度と…

次に紹介するのは、養老渓谷粟又の滝です

今日の粟又の滝はこんな感じでした

粟又の滝

水量がいまいちで迫力がありません(旅雑誌では綺麗に写っていますが…どうでしょう)

というより、いつ行っても、澱みが気になって、気持ち良くはありません

(そんな澱みにもお魚、カエルは元気にいきています)

秋の蝉の声や、水の音は申し分ないんですけど、見た目と、ニオイはどうも…

紅葉のシーズンは良いかも知れませんが、涼を取る気分にはなれない場所です(あくまでも主観です)

・・・でも、今日もハイカーで賑わっていましたけどね

そんな事を語っている私の今日の目的地は・・・

市原市にある、new tokyo circuit

新 東京 サーキット

ここ、カート専用のサーキットです

東京ディズニーリゾート
もとい!
F1ドライバー養成機関

燃焼オイルの臭い(匂い)・・・たまりません

がんばれ!!小林可夢偉!!

[ 2011/09/15 23:50 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

今日の月のように(その道を照らせよ…編)

今宵の月

うぉ~オオゥ~

ミサト:「シンジ君!?」「…シンジ君…」

冬月:「6年ぶりか…」

ゲンドウ:「ああ」


いつも控えめにしているお月さまも、きょうは私達に、精いっぱい道を照らしてくれています



[ 2011/09/12 22:29 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

焙煎シーズン到来(今日は中秋の名月編)

キャンドルナイトあっと焙煎室

今年の中秋の名月は、今日9月12日だそうです

日中はまだまだ暑いですが、日が傾く頃には随分過ごしやすくなりました

夜を楽しむには最適な時期ですね

私も、8月中休止していたコーヒー豆の焙煎を再開しました

コーヒー豆の香ばしい香りに包まれながら、秋の夜、穏やかな長い夜を楽しみます



[ 2011/09/12 07:20 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(0)