ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
ホーム > アーカイブ - 2012年01月

エイジングケア(いろんな所の毛編)

すっかり前髪を構成する部分の毛根がうぶ毛化し、前髪を作れなくなったナイスミドル全開のぶんぶんむしは、頭頂部頭皮丸出しの危機からは、なんとか脱出したようです。(奮闘記事は過去記事参照)

今回のテーマは、「人任せにする前に、自分の事は、自分でやってみよう!」です

たとえば、身体の不調をお医者さん、薬に頼る前に、生活習慣を改めてみるとか(重篤なケースはもちろん別ですよ)髪を調髪するのを、とこやさんに任せないで、自分でカットしてみるとか・・・

実は、かれこれ4年ほど、とこやさんに行って無いんですね

で、超長髪のネイティブアメリカン風ライダーになったかと言いますと、そうでは無くて、「碇ゲンドウや碇シンジ」のような真面目そうなおじさん髪型な訳です

元々、顎鬚を充てるために使っていた「national製ER206」と言う長さ調整機能付きのバリカン(防水対応では無い)を駆使して、顎鬚は勿論、眉の長さ調整(老人性眉毛どんどんのびーる症候群対応)更には、髪の調髪にまで活躍しています

4年も自分で調髪していますので、もう、慣れたものです

サイド(耳の上3センチぐらい)をバリカンでガーっと刈り込み、片手を櫛代わりに長さを合わせてそれに合わせガンガンカットしていきます

写真は載せませんが、今時のツーブロックが、あっという間に完成します

床屋さんを利用すると、そろそろ髪をカットしに行かないとと思う頃にサイドの膨らみがとっても目立っちゃうんですよね^^;特にトップ、フロントのボリュームが無くなると・・・

マメに調髪出来る分、いつもこぎれいにしていられます(たまに大失敗して恥ずかしい思いをしますが、自分が思っている程周りは私を見ていません)

今日は、ぼうぼうに広がった眉の形も今時の男子宜しく整えましたし・・・(剃り過ぎた感ありますが)まぁ、誰もみてないみてない

近いうちに、襟足のうぶ毛もチャレンジしてみよう!(既に、馬並みの襟足になってたりして・・・)まぁ、誰もみてないみてない



[ 2012/01/26 22:41 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

パーソナルスペース(単に、距離編)

今回は、エヴァ全開の投稿ですよぉ~

マヤ:「タバコ吸いぶんぶんむしは、偽ATフィールドを展開中」

リツコ:「マギによると、タバコ吸いのATフィールドはどんどん拡大しているわ」

かなり昔、パーソナルスペースという概念を勉強しました

人に依って、不快でない距離感的な内容だったような・・・

いま、タバコ吸いの固有なパーソナルスペースの概念も必要になっているように思えるのは、私の思いすごしでしょうか?

全く、無責任な見解ですので、その方面の識者の方々には、申し訳なく思いますが・・・



ミサト:「エヴァ7迎撃態勢」

マヤ:「シンジ君、シンクロ率0%」

リツコ:「モンキーターンの虜には、もはやシンクロ率の上昇はありえないの・・・」

ミサト:「裏切られ続けた結末ね」

かなり昔、エヴァZFと言う台で、エヴァを知らなかったぶんぶんむしが、余りにも良い思いをし過ぎて、エヴァに近づきすぎて、痛い思いをし続けたという記憶は、忘れる事はないであろう・・・

リツコ:「ヤマアラシのジレンマね」

ゲンドウ:「1ぱちに登場するまで、待機」

もはや、ぶんぶんむしにとって、嫌煙家のとる喫煙者の扱いの如く・・・であります。

[ 2012/01/09 00:20 ] たばこ | TB(1) | CM(0)

飲酒焙煎注意(初手からブチマケる編)

新年から、コーヒー豆焙煎で大忙し

焙煎香とチャフに包まれ、幸せ感で満たされています

冷却用の笊に焙煎豆を移し、豆を振ります^^

バッシャーん

焙煎部屋中にエチオピア豆大散乱!

「オニは~そとぉ~」いやいやまだ豆まきは早いですって・・・

[ 2012/01/04 12:42 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(4)

謹賀新年(新年のご挨拶に変えて編)

首都高速距離別料金は、実質値上げ?

横羽線を初手から利用した私にとっては、値下げですが…

今回も、恒例になりつつある、山下公園カウントダウン

湾岸葛西ICからみなとみらいICまで、通行料金は、1300円

帰り(1月1日)みなとみらいICから湾岸葛西ICまで、通行料金は、900円

(-。-)y-゜゜゜400円安くなりました^^

首都高料金…現金利用料一律900円

今迄700円だったから、値上げ?

横羽線も首都高だったから、たまたま値下げ感を味わえたけど…

そもそも、首都高はどこ辺りまで?

早速、調べてみよう^^

皆さまにとって、素敵な一年でありますように・・・

[ 2012/01/02 00:54 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)