ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > アーカイブ - 2013年09月

初心者、初走行には良いけど・・・(交感神経を刺激する!!奥多摩周遊道ばくおん♪編)

40KM/H

はいはい♪


スピードを落とそう!

りょうか~い♪

ゆっくり走ってね

もちろ~ん♪

ゆっくり走ろうぜ

まかせろ~♪

む?

ほうほう

むむ?

ふむふむ

むむむ?

ぷちーん♫

っていう具合にならないだろうか・・・?

確かに、情報は有難いけど…

まぁ、攻める人は、何処でも攻めますからね

技量を超えたスピードを出しては駄目ですね

その為のR表示という事で…

りょうか~い ♪

ばくおん♪

ばくおん♪

・・・

ばくおん♪
秋川渓谷 瀬音の湯

ばくすい♪



[ 2013/09/25 12:02 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

当代橋児童公園(江戸川区の遊具事情編)

江戸川区の境界線は、ザックリ西に荒川(江東区との境)…西に江戸川(市川市との境)旧江戸川(浦安市との境)

北の葛飾区との境は、道路でもなかったりするので解りにくいです(新小岩or本一色、中央、松島)

その中、実は・・・っていうのがあって

西の旧中川迄江戸川区(平井あたり一帯です)

新中川と旧江戸川の合流した先(南側)にある島(中洲?)も江戸川区だったりします

私も、ずっと「都道450号(篠崎街道)の東は千葉県だ」という認識だったんですけど、工場の島(妙見島←東葛西)で、江戸川区だったりします

「森を見て、木を見ず」なんか間違っていますが、自分が生まれてからずっと所属している自治体の地理すら解っていなかったりするわけです

そんな私ですが、これからの夕暮れ時、夕焼けを見る絶好のお勧めスポットがあります

先ほど、お話した都道450号(篠崎街道)沿いにある、当代橋児童公園と清掃工場の中間ぐらいの旧江戸川土手です

当代橋の遊具

当代橋児童公園にある遊具の一つですが、リニューアルで他の動物から無理やりパンダペイントの感が否めません…元は白熊で目をグリグリ?どっかで見たPVのパロディー?(手前はコアラ)

他にも、ウンテイと、ロープ渡りが合体した遊具、土手と0m地帯を利用した滑り台等がありますが、結構上級者仕様になっています←チャレンジャー江戸川区!私は応援するぞ!!

関東造船

向かいは関東造船(株)という会社があり、船舶がいっぱいです


残念ながら、お勧めスポットからの記録はありません・・・

まだ、ちょっと早いんです時期が・・・

良い絵が撮れたら、またレポートしますね^^;

カメラのレンズも、もっと寄れるものにしないとなぁ~




[ 2013/09/21 22:57 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(4)

アイスコーヒー(7&i 完勝編)

7I

この夏、何処へ出掛けても、コンビニ休憩はセブンイレブンだった

冷凍室に、山積みされたカップの中のロックアイス

会計後にビニールの蓋を自分ではがし、コーヒーマシーンにセット

ボタンを押してからイタリアンローストの豆が挽かれ、周囲は珈琲アロマで満たされる

暫くして、抽出された珈琲液がロックアイスに落ちる

私の今年の流儀は、ブラックのまま、蓋をせず、ストローも使わず、カップをゆすって、ロックアイスを回しながら飲んだ

珈琲を飲み干したら、ロックアイスをがりがり噛む

これで100円

この夏、完璧な商品だった

珈琲のカウンターサービスは、セブンイレブンはかなり遅れたが、素晴らしい出来だったと思う

ホット珈琲は、まだまだだと思うが…


中秋の名月も完璧だった

そして、秋が訪れる


[ 2013/09/20 23:38 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

名主屋敷(遠い昔の記憶から・・・編)

幼稚園の頃か、小学生の頃か、江戸川区の素晴らしさを学ぶ校外授業がありました

確か、バスを借り切っての授業だったと思いますが、まず、清掃工場見学をした記憶があります

焼却熱を利用して、「憩いの家」という施設のお風呂に利用しているという事でした

今では施設を改修拡大して「くつろぎの里」という名前に変わっています(焼却施設も立派になっていると思います)

「お年寄りになれば、区民はだれでも利用できる事」を学びました


バス内で、江戸川区長のお陰で、国内線、国際線の旅客機は、江戸川区を避けるように迂回して飛ぶと云うことも、学びました


その後、名主屋敷を見学した事は覚えていました

が・・・その名主屋敷、今日まで縁がなかったんです。松江だか、春江町だか、一之江だか、瑞江だかに漠然とあった・・・という、記憶でしか存在していなかったんですね^^;

跡地はマンションにでもなってしまっているのかなぁ~?位の認識でいました

一之江名主屋敷

まさに、灯台もと暗しすぐ裏の通りは、頻繁にバイクで通っていたんですけどねぇ~^^;

田島家
大きくできます


清掃工場は、巨大な建造物ゆえに存在が明確ですが、名主屋敷のような、歴史的にも重要な文化史跡は、もう少しアピールが必要じゃないかなぁ~とも思ってしまいました。子供の教育の為だけでなく、どんどん流入してくる人たちの為にも…

…っあと、忘れかけてる、世代の方の為にも…




[ 2013/09/17 20:33 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(4)

大人な遊び(・・・っていうか、定年後な遊び編)

江戸川競艇場で、遊んできました^^

いっぽん目~
一本目

場内では、ジャンクなスナックを堪能できます

よーいどん!
フライングスタート

ではなくて、フライングスタートという方式で、レースが始まります

これが、神技なスタート技術で、レースを面白くします

ここ江戸川競艇は、河口付近の河川を利用していますので、潮の変化も読まなくてはなりません

不確定要素満載な場ですから、私はあまり投票券を買いません

その代わり、純粋にレースと好きなレーサーを応援する場として利用しています

私にとっては、QVCマリンスタジアムであり、東京ドームであり、味の素スタジアムなのです

で、にほん目~
アメリカンドッグ

因みに、サワーはさんばい目~♪

上手なイケメンレーサーもいますので、大きなレースには多数の井川遥似も訪れます

ただ、ご年配の方々の、腹いせヤジには閉口します・・・(/_;)(/_;)(/_;)

[ 2013/09/14 00:03 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(4)