ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!


プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
ホーム > アーカイブ - 2016年06月

浅間神社(幟上げ祭編)

江戸川区都立篠崎公園そばにある、浅間神社で「幟祭り」が行われています

平成28年6月26日AM6:00 梅雨真っ只中の晴れ、幟上げの式を迎えました

多田江戸川区長の挨拶では「日本一の祭」と表現されていました・・・なんと調子のいい区長でしょう(私は嫌いではありません)

IMGP2115.jpg

IMGP2122.jpg

会の方が綱を引き(揉むと表現されていました)幟を立ち上げます

IMGP2125.jpg

IMGP2126.jpg


IMGP2127.jpg

IMGP2132.jpg

IMGP2133.jpgIMGP2135.jpg

二本目の幟を立てる柱が神社に運ばれます

IMGP2145.jpg

待機する柱8本・・・合計10本の超大幟が神社内で立ち並びます

IMGP2147.jpg

新堀で、毎朝祭に興じていた頃でしょうか・・・

IMGP2150.jpg

IMGP2155.jpg

IMGP2159.jpg

地味に、誇れる祭です

※幟を下すのは7月2日、佇まいに似つかわしくない大幟だからでしょうか、
 このブログでは表現しきれない迫力があります
 機会のある方は、是非幟をご覧になってみてください
 (幟の上がる本祭りは2年に1度)

篠崎浅間神社





[ 2016/06/27 08:08 ] 江戸川区自慢 | TB(0) | CM(6)

梅雨の谷間の野良ねこ(ひっさし振りのねこ記事編)

梅雨の谷間のねこ

二匹ののらです

なんか、狭い所で駆け引きしているみたいです

[ 2016/06/09 19:25 ] ねこ | TB(0) | CM(4)

量産型コインケース(取り出し口は楕円だな・・・編)

小銭入れ

ボタンホックに芸がないな・・・

[ 2016/06/01 09:34 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)