チェーン交換 ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

スポンサーサイト

プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
ホーム > ツーリング > チェーン交換

チェーン交換

今回活躍する工具、Nankaiカシ丸


バイクメンテで、嫌~な気分になっちゃう事って、手が油で汚れちゃう事ですね

その究極が、グリスでベトベトなチェーン関連の作業だと思うんです(自分でできる作業での事ですよ)

更に、私が使っていたチェーングリスが、モチュールのチェーンルブ(良くもっていいんですけど、膠のようにニチャニチャする)なんです。油が切れてきたら注油を繰り返し(クリーナーで前の油を落とさない)、油でチェーンが太っています

はじめは、手が汚れないように軍手の手でチェーンをつまむ様に触れながらの作業です

チェーンを切った辺りから、軍手は膠でベタベタ。汗を手でぬぐう際、顔に膠がぁ~

チェーンを外してスプロケットを確認したら、チェーンが伸びてピッチが合わなくなって、カッチャカッチャしていた割に、摩耗は少なくまだまだ使えそう

ジョイントピンを圧着、説明書をよく見ましょうなんか、プロっぽくてカッコいいと思います

新しいチェーンは、軍手を使いたくないので、素手で。

でも、既に真っ黒なんですよね、手が。だからチェーンメンテはやだぁ~

ジョイントピンをカシ丸で圧入(結構、キッチキチに作ってあるので、正確さが必要です)

あとは、カシメるだけ!完成が見えた
無事圧入。

あとは、ジョイントピンをかしめるだけです。

私は、必ずこの時、油でベタベタになった工具類と、手を洗います

神聖なかしめ作業だからです(なんでだろう、でもそう感じています)


無事かしめられたチェーン、本日の作業終了です。

もてぎ迄走って、GP見たいんだけどな~

次回、オイル交換(プチアイデア付き)予定!!

[ 2009/04/23 09:08 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)
なにやら楽しそうですね(^^ゞ
手までニチャニチャしちゃいそうですが・・・(笑)

私もバイクは結構弄り倒しましたが、チェーン交換はやったことがありません。
ちなみにYAMAHAの初代RZ250に350ccのエンジン積んで乗っていましたよ(^_^;)
[ 2009/04/29 22:44 ] [ 編集 ]
RZ250、いいバイクでしたね~。

憧れてました。

今でも、ヤフーオークションで、いいタマ無いか探してるんですよ。

2ストバイクの市販車で、一番所有したいバイクです。

ノーマルマフラーの欠点は、いろいろ聞いてますけど・・・

350エンジン載せてたんですね、完全に自殺行為かと・・・

是非、また戻ってきてくださいね、私もそうでしたが、とっても面白いですよ。

でも、完全に、乗り方は変わりますけど・・・(笑

訪問、コメントありがとうございました。
[ 2009/04/30 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/164-6bad55ab