バイク乗りの苦悩 ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

スポンサーサイト

プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > 健康 > バイク乗りの苦悩

バイク乗りの苦悩

長時間のライディングで、ストレスになる事って色々ありますよね

平日であれば、千葉方面に向かえばトラック、秩父方面であればダンプの排ガス

休日であれば、サンデードライバーの急な進路変更(私は、今、平日休みなのであまり感じないですけど・・・)

自然界から受ける試練、この類はライダーを名乗る一人としては、楽しみの中ですかね。晴れているに越したことはないですけれど・・・


私の体は、多少アレルギー傾向があるくらいで、特に弱点はないと思っています(頭脳は弱いですが)ですから、排ガスも特に問題ありません

ここからが本題です。

身体の部位で、ロングツーリングをしていると、不快な感覚になる所が2か所ありますおしり頭皮です

おしりは、痛く(何と表現すれば良いのか、適切な感覚を表しづらいんですが鬱血しているんでしょうね)感じます。アメリカンスタイルのバイクは2台経験していますが、今乗っているホンダレブル、こいつはいいバイクなんですが、私のおしりには合っていませんね(以前乗っていたヤマハビラーゴでは感じなかったですから・・・排気量の問題では無く、シートの形状の問題のように感じます)

頭皮は、痒く(搔き毟りたくなる位です)なります。頭脳の割にサイズが大きい頭なので、ラージサイズのヘルメットをかぶっているので、圧迫されている訳ではないんですが

頭皮へのストレス 実は、昨年の夏はかなり深刻な問題で悩まされました

加齢とともに、髪が軽くなってきてはいたんですが、桜が散るごとく、抜け落ちていったんです、髪が

ヘルメットをかぶる事も、大きな要因だと思っていましたので、「バイクを下りよう」とも考えましたが、自分の体を以前から探究する習慣がついていたので、試行錯誤しながら、桜が散るごとくの症状は克服し、元の状態まで復活しましたので、楽しいバイクライフを続けています

ただ、痒みがでるに変わりありませんが・・・

この2点を解決すれば、もっと楽しいバイクライフになるんですけど・・・


予告:バイクのシートを、自分の体に合った形、素材にしよう!!
予告2:やばかった髪をこのブログで公開しよう!!(嘘です、見たくありませんよね)

乞う、ご期待!!




[ 2009/05/04 00:13 ] 健康 | TB(0) | CM(4)
私はレプリカ系のバイクばかり乗っていたので
首と手首、腰が痛かったです

ヘルメットも高価な軽量のものを被っていたのですが
ストレートネックな身体のためか
首痛には効果が薄かったです
[ 2009/05/04 11:46 ] [ 編集 ]
レーサータイプは、走行中ずっとノートパソコン打ってるみたいな首になりますからね。

ところでbaliさん、リターンライダーしましょうよ。

ちょっと一服しに、軽井沢でコーヒーなんていいですよ!!
[ 2009/05/04 19:30 ] [ 編集 ]
昔は思い立ったら軽井沢にGOしてました

らくか、オルコタイタ辺りでコーヒー飲んで
トンボ返りしてました

楽しかったな?!
[ 2009/05/04 21:50 ] [ 編集 ]
baliさん、私はたがみよしひさの作品を残念ながら知らなかったんですが、その「オルコタイタ」行きましょうよ。

凄く、気になって来ました。

らくかとオルコタイタ。

行きましょうよ。

[ 2009/05/04 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/166-45318ef1