FC2ブログ

ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

4

cafe naturel

今まで、食事についての私の勝手な思い込みを述べてきていますが、皆さん如何お考えでしょうか?

「調理した事が無い人に、何が判る!!」

ごもっともです、コーヒーを淹れる位しかできません

「不摂生極まりない食生活者に、食を語る権利は無い!!」

ごもっともです、殆どの栄養源は居酒屋で摂っています

そんな私ですが、今回も食事についてお話します。

前回のおさらいです

Ⅰ:どうやら、食べやすく精製された食品が、私たちの食生活を乱しているようだ

Ⅱ:「美味しい」と好んで食べている高級食材は、噛まずに食べられるものが多い

Ⅲ:硬い物ばかり食べたら、顎が発達してエラ張り顔になっちゃう

このような内容でしたね、Ⅲは余計でした・・・

それでは、いきましょう(今回は、食事の本質を思い込みで)

ある宗教では、十字架に架けられる前に、記念の儀式として食事をするようにと弟子たちに告げ、今でも存在し続けているとされています。

私たち日本の暮らしでも、同じような光景は幾らでも見かけることが出来ますよね、食事って絆を深め、愛を深める儀式みたいな所がありますものね。

食事って本来、私たちが当たり前にしている行為よりも、もっと奥深く、有り難い行為であったはずです。

豊になり過ぎた為に、ある意味不幸かもしれませんね。

利便性、機能性ばかり追い求めた商品が売れるという皮肉(売る側の罠にハマっちゃって居るのかも知れませんよ)も加わり、どんどん無機質な儀式になっていってますよね、食事が。

そんな中、私達にも新しい(原点にリセット)する機運が盛り上がってきています。

スローライフ思想から始まった、新しい取り組みです。

芸能人では、工藤夕貴さんcafe naturelが農地を確保して、自らお米や野菜などの作物を作って提供するという、素敵な事業を実践されています。

私達が今の環境を放棄して、スローライフを実践する事はお勧めしませんが、素敵なお店に行って、もう一度食事を見つめ直してもいいかも知れませんね。

コメント

食生活のみなおし

こんにちは^^
小さいころから根昆布がおやつだった私のあごは発達しすぎてえらはり顔になりましたw
最近は食事に気を使い、旬のものを選ぶようにしています。
あらためて見つめなおそうと思う今日この頃です。

>小さいころから根昆布がおやつだった私のあごは発達しすぎてえらはり顔になりました

そうなんですか、でもとっても素敵だから関係ないですよね。
見た目では、歯が綺麗である事の方が全然大切ですものね。
私の歯は、歯ぎしりがひどくボロボロですがw

最近は、何でもある事が当たり前になってしまって・・・
駄目ですね。
ぽち。

難しい所ですよね、ももまま。
少なからず、当たり前の豊かさを有り難く思う心は、忘れたくないですね。
非公開コメント
My profile

Author : newmoonrider

気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

プロフィール

newmoonrider

Author:newmoonrider
気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

YouTube

10万km達成!!





このまま何処か遠く…

ブログランキング

あなたの温かい心が、私の生き甲斐です。 応援クリックお願いします。

ECナビ

FC2カウンター

アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR