
プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > 健康 > 焙煎職人(珈琲豆を自分で煎ってみました)

焙煎職人(珈琲豆を自分で煎ってみました)

結構、自分でやると楽しくて、奥深い、でも出来ない事はないので、挑戦して欲しいっと云うより、私が始めたかった事、それは・・・

珈琲豆の焙煎

珈琲豆は江戸川区松島にあり、以前から利用させて戴いていたコーヒーランドさんで購入、店主のお勧めでエルサルバドルパカマラ温泉の豆に決定。生豆購入と言う事で二割増にしてくれました。

私の将来的イメージでは「自分で火を起こし火加減を調整しながら、自作の器具で焙煎する」ですが、それは何時になるか判らないくらい勉強不足なので、電気式の焙煎器を使います。
エルサルバドル パカマラ♨豆掌の生豆、青くさい匂いがします

15年ほど前に戴いた焙煎器付コーヒーメーカーフレッシュ1の焙煎器に生豆を投入します

焙煎中 部屋いっぱい香ばしい真夜中焙煎中、独特の香りです。このひと時を皆さんにも体験して欲しい!!

今回は、ホットで戴くので中煎りにします。

中煎り、ホット用出来上がりこんがりと煎り上がりました。剥がれた皮?は取り除きます。

焙煎したてのコーヒーはホントに美味しいです。

毎日、飲む分だけ焙煎して、珈琲ライフを楽しんでいます(夜、焙煎して香りを楽しみ、朝、新鮮なコーヒーの香りと味を楽しむ)

素敵ですよ~


エルサルバドル パカマラ温泉産の豆ですが、とても上品で、美味しい豆です。
皆さんにもお勧めします。




[ 2009/07/26 00:54 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
このところインスタントの方が美味しく感じられる私ですが
某喫茶店で働いていた時期には自宅でも自分でドリップしていました

さすがに焙煎までは手を出しませんでしたけれど
美味しくいただいておりました
[ 2009/07/26 11:04 ] [ 編集 ]
>某喫茶店で働いていた時期

某って、何処でしょうね。
私も、学生の頃ドトールコーヒーで働いていましたよ。

お互いに、こだわりを無くさないでいたいですね。
[ 2009/07/26 18:52 ] [ 編集 ]
すごいですね。
ゆったりとした贅沢な休日って感じです。
美味しいんでしょうね♪
私はドリップして飲むことはありますが
お子様なので砂糖とミルクたっぷりでなんです・・・
もってのほかですね(>_<)
[ 2009/07/26 19:17 ] [ 編集 ]
まだドトールなど存在していなかった頃の話です

こだわりも大切だとは思いますが
こだわり過ぎると

エヴァにこだわり、10回転/1000円な台を打ち続け・・・
ええ。当然、結果は惨敗でしたよ・・・

[ 2009/07/26 21:05 ] [ 編集 ]
もってのほかなんて・・・
そんな事はないと思いますよ。
好きな飲み方で飲むのが一番だと思います。

贅沢なひと時を・・・
毎日楽しんでいます。



[ 2009/07/27 01:28 ] [ 編集 ]
こだわりと言うより、執着では無いかと・・・

私も2027熱が復活し、ポイント貯めまくって帰って来ました。

さて、豆、焙煎しよっと。

[ 2009/07/27 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/203-2689c2ea