
プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > ツーリング > 焙煎職人(茶こしみたいので、真っ暗の中焙る編)

焙煎職人(茶こしみたいので、真っ暗の中焙る編)

前回記事の続きです

今日は暑かったですね~

PM1時前に、家を出て、インドカレーカシミールでランチ(ランチタイムPM3時迄半額、カレー、ナン絶品、しかも安い。個人的にはチキンカレー3辛が好き)を済ませ、珈琲豆の焙煎の為に海まで・・・
と思ったんですが、まだ陽が高く私が焙煎されそうだったので、ちょっとエヴァパチを・・・
5時半まで涼んじゃいました。まあいつもの事ですが・・・

ちょうど陽が傾いて海まで向かいます。(傾きすぎです)
ピラミッドグリルを手際よく組み上げ(ホントに簡単です)持参した少量の炭に火を入れます。着火剤(液体)は使わない方がいいみたいです。今回はコーヒー豆の焙煎が目的ですので、カセットバーナーを使います。
火が安定したころ合いで、ダイソーで買った野菜の水切り網に生豆を入れ焙ります
炭なので、網にしたんですが・・・真っ暗です・・・カメラのライトを頼りに焙煎中

焦げすぎないように手を振り続けます
左右にカシャカシャ振ります

真っ暗で豆の状態がさっぱり解りません

豆が減っています豆が減ってますし焦げすぎています。写真をよーく見ると豆が落ちまくっていますね。


落とした豆を拾って焼きなおします、もう何だか「どうにでもなれ」って感じです。言い訳ですが、陽が落ちても、蒸し暑くて汗だらだらです。
落ちた豆を戻して焼き増します恥ずかしいのでちっちゃく載せておきます。

取り敢えず、表面の焼き具合は、シティロースト、フルシティロースト、ミディアムロースト・・・
焼き具合のブレンドです

あとは、芯がどうなっているかですね~明日のモーニングで頂きます。

楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり・・・

失敗しましたが、めちゃくちゃ楽しかったですよ















[ 2009/08/14 01:06 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)
結構火力強いんですね。
コーヒーの香ばしい香りがしてきそうです。
ぽち。
[ 2009/08/14 07:57 ] [ 編集 ]
コーヒー飲んでみました・・・
苦い、深みが無い・・・
勉強、実践!
目指せ焙煎職人!
焙煎中は、いい香りでしたよぉ~
ぽち有難うございます。
[ 2009/08/14 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/208-ef4212e7