
プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > バイク関連 > キャリパーオーバーホールが出来れば、ブレーキメンテを制したようなもの!(真夜中の格闘編)

キャリパーオーバーホールが出来れば、ブレーキメンテを制したようなもの!(真夜中の格闘編)

以前、フロントのブレーキパット交換の記事を書きましたがここに眠る気付かれた方も多かったと思いますが、引きずりを起こしていたんですね。今回パットと一緒に、パッキン類と、ついでにピストンを交換しちゃおうと思いまして、オーバーホールを決意した訳です。

ヤレたゴムシールとピストンダストシールがささくれています。

そして、キャリパーには同じピストンが、もうひとつ付いています・・・
それは?  どこ? 

                                       ここに付いています↓右側です。全く外れません

御存じの方は、恥ずかしいのでこれ以上見ないでください。

そもそも、左側のピストンが、固着しかけているくらい動きが悪かったので、右ピストンをクランプで押さえながら、ブレーキレバーを握って左ピストン押し出していたんですが、思っていたよりピストンが短く(グサッ) ━m(_ _)m下ネタですいません━ピストン共々フルードも流れ落ちてしまいました。

どうにも、右ピストンが抜けません。5時間ぐらい格闘しているんです、100均で売っている缶空気入れで圧を掛けたり、強引にプライヤーで引っ張ったり・・・そして今日はもう諦めました。

バイクツーリングの記事をアップしていたら「どうにか対処したんだな」と思って下さい。
お酒を飲んで不貞寝です。お休みなさい。

正しいキャリパーオーバーホール

[ 2009/09/27 23:34 ] バイク関連 | TB(0) | CM(4)
あらら・・・

ヤレ馬なのに2ポットだったのが災いしましたね

一度抜け落ちたピストンを組み付けて
再挑戦するのが手っ取り早いんじゃないでしょうか?


うまく説明できないのですが・・・
片方のピストンを押さえながら押し出すより
ピストン長より少し厚みのある物(外したパット2枚重ねとか、角材とか)を
間(本来パットとディスクがある場所)に挟むやり方がいいと思いますよ

ちなみに
前回のパット交換の時にコメントしようと思ったのですが
写真のあの場所にクランプ掛ければ
大抵の場合穴が開きます・・・
[ 2009/09/28 01:45 ] [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます。

さすが巨大ディーラーの名セールスマン経験者だけありますね~、心強いです。
そうします。

「現状で混乱した時は、翌朝を待て!」ですね。
[ 2009/09/28 07:25 ] [ 編集 ]
バイクのメンて自分でされるんですね。
凄いな、ぽち。
[ 2009/09/28 15:13 ] [ 編集 ]
ももままさん
はい、メンテしますが、グダグダです。なんとか無事ちゃんと効くブレーキ復活です。効き味がガラッと変わったので楽しくてぶらーっと走ってきちゃいました!
[ 2009/09/28 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/226-6d3bd072