私、頭悪いから… ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

スポンサーサイト

プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > 依存症 > 私、頭悪いから…

私、頭悪いから…

姪っ子の言葉です。

ぶんぶん「なんで、頭悪いの?」

姪っ子「勉強しないから…」

ぶんぶん「なんで、勉強しないと頭悪いの?」「勉強って、何のためにするの?」

姪っ子「・・・」

そんな事は無いですよねぇ

少なくとも、私より頭イイし。




それからは、私の未来の子供に対する私のシュミレーション

未来の子供「なんで勉強するの?」

ぶんぶん「いろんな人に、自分の意志や、感情をそのままに表現するためだよ」

未来の子供「ふーん」

ぶんぶん「一番大切なのは国語だね」

ぶんぶん「家族や、外(社会)で、自分を表現するのに勉強する必要があるんだ」

ぶんぶん「その次は、社会だね。社会ってどう言う意味だかわかる?」

未来の子供「うーん…、歴史とか、世の中の…」

ぶんぶん「そう、歴史とかなんだけど…」

ぶんぶん「社会ってそもそも、家から出た全てだと思うんだ。でね、そこで(家から出た全ての場所)でのみんなが知っていなくちゃいけない事。それが、社会の勉強」

ぶんぶん「ベクトルって、これから習うと思うけど、それは算数だね、算数は、出来事を数値化して、規則性を求めていくものなんだけど、ベクトルには、方向と、大きさがあってね、家に居る時は、方向、大きさも皆同じで表現出来るし理解して教えてくれるけど、社会の人たちは、方向も、大きさも違うんだ。皆、忙しいから…って言い訳するよ。だから、あらかじめ、社会の勉強をして、家から外に出た時に、知っていなければいけない事を学ぶんだね。」

ぶんぶん「いいくにつくろうかまくらばくふ、なんて覚えたけど、それは社会に出た(家から一歩出た)時から備えていなければいけない事なんだよ。」




・・・っと言う妄想の中事故も起こさず無事帰宅しました。


[ 2010/01/23 00:44 ] 依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/265-ff7de1c0