FC2ブログ

ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

4

パット交換(若いピストンとヤレたキャリパーの相性編)

脱走中のはっち
脱走中のはっち、ひょっこり様子を見に来ました

今回は、磨きました^^
前回、シール類が劣化してピストン部が固着していましたが、観て下さい!!まだピストンは
ピカピカっ ツルツルっ

簡単にピストンが引っ込みます
ピストンを押し入れてから、更に磨きまくりますごしごしっ
泥や、パットカスで、キャリパー本体にKW6なんて書いてあったの知りませんでした^^;
新旧パット君

で、このパットの摩耗ぶりは大問題の様な気がするんですね。

内側パットに比べて、外側(ピストン側)の摩耗が激しい。

➜❙←

激しいブレーキングに於いて、ディスクに横方向のストレスが掛かり過ぎていたのではないかと…

最悪、ディスクが割れたりしたのではないかと…

無事でなによりでした^^

ちょっと、試し走りしてこよっと


コメント

写真だけだと判断しかねますが
ローターの摩耗が激しいように見えますね?
外周部に段差も出来てしまっているような・・・

パットと一緒にローターも交換(もしくは研磨)した方が良さそうです

あとは、キャリパーがスライドするボルト(名前わからん)が渋いのかも?

>ローターの摩耗
そうなんです。前オーナーはパットを1回も交換しなかったようで、パットのベースとローターでブレーキングしていたんです。
購入時から、ローターも換える必要があったと思います。…それから5万キロ以上走行してるし…
>名前わからん
そいつも怪しいですね。

なんともご自分で交換をしてしまうなんて
やはり男性ともなるとこういう作業はちょちょいのちょいなんでしょうか。うらやましいです。
パットがどんな奴でどんな働きをしているのかわからない私。おもわずグーグル検索でした。情けないですねぇv-292

初めてでくわす修理、メンテは、とりあえずばらして、試行錯誤して…みたいな方法で、取り組んでました。
くろねこのジジさん、今は、私もググって仕組みを理解してからやってますョ。チカラ技が必要な事が多いので、女性では大変な事かもしれませんね。汚れますし…^^
非公開コメント
My profile

Author : newmoonrider

気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

プロフィール

newmoonrider

Author:newmoonrider
気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

YouTube

10万km達成!!





このまま何処か遠く…

ブログランキング

あなたの温かい心が、私の生き甲斐です。 応援クリックお願いします。

ECナビ

FC2カウンター

アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR