FC2ブログ

ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

6

必殺!焙煎人(藤枝梅庵編)

焙煎職人と言う肩書を失って、一から出直す旅に出たぶんぶんむし。

出会った自家焙煎店のコーヒーを片っ端から賞味して、口の中に広がった味で、その店の世界観をイメージする。

どの店も、カップに拘っていて優劣を付ける点はほとんど見当たらない。

焙煎方法にかなり個性を見る事が出来るが、突き詰めてザックリ分けると2つのタイプに分けられそうだ。

鮮度をあくまで追求するか、焙煎理論を駆使し、仕上がりを優先するか

前者は、オーダーを受けてから焙煎するスタイル、後者は、数日に売れるであろう豆をまとめて焙煎するスタイル。

コーヒー豆は簡単に説明すると、焙煎後、日が経つにつれ酸化していく

平等な商品を提供できるのは、前者。後者は当たりハズレ(そんなにシビアに考えなくてもいいんですが…)が生じやすい。

消費者から見ても、同じ事が言えると思う。

ほっこり香りを放射するコーヒー豆(焙煎したて)に価値を感じる消費者、淹れたコーヒーの風味を優先する消費者。

どちらも適えられれば最強の焙煎人と言えるのではないか!?

コメント

焙煎職人の肩書きを失っても心は焙煎職人のままですね!
再び焙煎職人の肩書きを持てるよう精進なさってください

balikbayanさん

励ましのお言葉ありがとうございます^^
自分だけで楽しむには、問題無い事も、商品として提供しようと思うと、イロイロあります、問題。
納得いく商品が出来るまで、長い道のりになりそうです^^

コーヒー・・・深いですねぇ。
大好きですが、むむむ。去年自分で煎った豆で飲んだのですが、いろんな意味で驚きの体験でした。難しいものですね。
普段はもっぱら【カジタ http://www.coffeekajita.com/】さんの豆で飲んでます。名古屋では有名なお店で私が知っている中では、ここが本物だと感じているところです。お店でももちろん飲めますが、お湯の温度が私の好みではないのであまり利用しませんが、プロが入れるコーヒーはやはり一味違う気がします。取り寄せもできるので、興味がありましたら・・・って宣伝みたいですねぇ。すいません。

くろねこのジジさん

くろねこのジジさんの大切なお店、紹介いただきありがとうございます^^
早速、覗きに行きました。素敵な雰囲気を持ったホームページです^^
直接お店にも行ってみたいですが…
とりあえず、注文してみます^^
どんな世界か…楽しみです。

このお店は何度も言うようですが、名古屋では有名で雑誌にも何度も紹介されるようなところです。ブログでの紹介もいろんな方がされていると思いますので、検索するとでてくるかもしれません。インターネットの情報を鵜呑みにするのはよくありませんが、ひとつの意見として受け止めるのはよいと思います。
新星2さんと私の好みが合うといいなぁと紹介するにあたっては少し心配なところです(笑)

くろねこのジジさん

^^
私にとって、ブログで知り合った方に、本気で紹介頂いた事に大変意味があります。
共有させて頂ける喜びを感じています。ありがとうございます。
まだ注文していませんが、楽しみにしています^^
非公開コメント
My profile

Author : newmoonrider

気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

プロフィール

newmoonrider

Author:newmoonrider
気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

YouTube

10万km達成!!





このまま何処か遠く…

ブログランキング

あなたの温かい心が、私の生き甲斐です。 応援クリックお願いします。

ECナビ

FC2カウンター

アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR