FC2ブログ

ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)

あてにならない経験や、六感に頼るな!五感を磨け!!

4

コーヒー豆焙煎(碇シンジ状態の香りが何とも言えず好きだぁ~編)

台風14号、なんか来ちゃうみたいですね。

深まりゆく秋を、まったりツーリングで満喫したいのに・・・

まぁ、日頃のおこないを反省しつつ、お休み日ぃ~♪を楽しみましょっ♪

今日は、香りを楽しむべく、コーヒー豆の焙煎をします。

生豆(ブラジルサントス産)

今回は、ブラジルサントスNo2を焙煎してみます。

大きく分けて、焙煎には2つの工程があります。

①水分を抜く

②焼き上げる

以上です。

では、生豆を火に掛けて・・・

チャフという豆に付いている皮が剥けて、辺り一面に飛び散りだします

ふっくらふくらんで、蒼い香りがしてきました(エヴァで言う所の、パイロット適齢期のイメージ)

チャフが剥がれ取れて、剥き出しになったブラジルサントス豆(私は、この辺りの状態を碇シンジ状態と呼んでいます。)①の末期でもあります。

この後、ハゼというぱちぱち豆が音を立て始めます^^(この辺りの香りが私は一番好きです)

コーヒー豆の色も蒼碧から茶色掛かってきます

ハゼがひと段落した辺りからが結構忙しいので写真は撮れませんでしたが、部屋中コーヒーの香りで満たされます。

暫くするとまたハゼが起こります。先程より乾いた感じのぱちぱち音です。薪を燃やした時のあのぱちぱちに似ています。

で、好みの状態になったので、火から下ろし、一気に冷却します(深部が焦げてしまうのを防ぐため)

こんな感じに仕上がりました。

ミディアムロースト、私はこれくらいが好きです

私は比較的浅く煎ったコーヒーが好みなので、こんな感じで・・・

っあ、10日前に焙煎した同じ豆と比較してみました^^

10日前に焙煎したものとの比較です

下に写っている方が、煎りが若干深いですが、照りが出て来ているのが解りますね^^

それにしても、私の手相、KY線がくっきり出てるんですけどぉ~

コメント

これはこれは…

コーヒー関連のお話も好きです☆

ご自分でやられているなんて、やっぱりすごいです。私もチャレンジしましたが、煎りがまばらで味もいまいちで終わってしまい、もう自分ではやめた!という感じでした。香りを十分楽しみながら、見た目もおいしく仕上がると嬉しいですね。

#煎ってる最中に皮がぽろぽろはがれる様子。コーヒーって改めて豆なんだなぁと実感です(笑)

やっぱりくろねこのジジさんもチャレンジされていたんですね^^

私も、熱源や豆の状態の問題など、試行錯誤を繰り返しています。その辺が止められない元になっていますョ。

今日焙煎した豆は、早速挽いて、明日の朝から頂く予定です。

こんにちは。
ご無沙汰しておりまして・・・^^;

コーヒー豆は、最近まで焙煎し挽いたモノを買うモノだと思っていました。
事実、焙煎前のコーヒー豆も新星2さんのブログで初めて見て知りました。
無知は恥ずかしいモノです・・・初めて焙煎前の写真を見た時は
“おっ!大麦か何かの雑穀で、健康食を始めたんですね!!”
と思ったものでした・・・スミマセンi-201

それにしても美味しそう!
見ているだけで香りを感じます♪

hagikatsuさん、お久しぶりです。

嗜好品であるコーヒーの味を自分の責任で作り上げる…なんだか、こだわっている感バリバリですよね^^

実はそんな男ではないんですけど、コーヒーだけは思い入れが強いモノがありまして、メーカーに任せられないんですよね。

お身体に障らない程度で、また来てくださいね^^
非公開コメント
My profile

Author : newmoonrider

気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

プロフィール

newmoonrider

Author:newmoonrider
気まぐれな自然、ねこ、が大好きです。

純粋に綺麗と思える心を持ち続けたい!!

YouTube

10万km達成!!





このまま何処か遠く…

ブログランキング

あなたの温かい心が、私の生き甲斐です。 応援クリックお願いします。

ECナビ

FC2カウンター

アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR