スポンサーサイト

プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > バイク関連 > レブル(MC13)フロントディスク&パット交換(見える部品の新品への交換は、こっぱずかしいけど・・・編)

レブル(MC13)フロントディスク&パット交換(見える部品の新品への交換は、こっぱずかしいけど・・・編)

台風14号の影響も、お陰さまで、私の住む町では殆どありませんでした^^

ただ、雨、雨、雨続きで(お休み日ぃ~♪は特に必ず)、しておきたかったメンテナンスが、放置されたままでした。

今日のお休み日ぃ~♪は、雨スタートになるも、午前中にはやみ、メンテナンス日和

さあ、始めましょう!!

今回活躍した相棒の紹介から・・・

ヘキサゴンレンチくん メガネレンチ(12㎜14㎜17㎜)くん ラチェット&ボックスレンチくん 捨てる予定のクーラーボックスくん マイナスドライバーくん CRC556くん シリコンスプレーくん

今回のメンテは・・・フロントブレーキディスク交換(初)&パット交換です。

ホンダドリームで調達済み

走行距離70000kmオーバーで、ディスクの摩耗と、変形の疑いなどがあり、純正のディスク&パットを頼んでおいたので、早速作業に取り掛かります^^

どのブログ記事を読んでも、ディスク交換の際、ヘキサゴンレンチで固定してあるネジを緩める際、ネジロックが施されて居て、苦労すると書かれていましたので、タイヤを外す前にディスクのボルトを緩めてみます

メガネレンチを使って軽々と…

レンチが外れないように左手で押さえて、右手で一気に「えいっ!」すると…パッキンと案外容易く緩んでくれます。止まっているボルト6か所全てパッキンと緩んでくれました^^(一人で、特別な工具が無い場合、この方が良いと思います)

次に、キャリパーを外します。

幾度のパット交換であちこち凹んでいるキャリパー  もうすこし使えそうですが、交換です

先にキャリパーを清掃しておきます。パットカスで相変わらずキチャナイ><です

ブレーキレバーを少し押し、ピストンを出して洗浄します  先に回転方向後方が飛び出してきました  スムーズな後方ピストンを使用済みのパットで押さえながら押し出します

ここで問題です。どちらのスプレーを使って洗浄したでしょうか?

CRC556VSシリコンスプレー

正解は右のシリコンスプレーです。以前はシリコンケミカルって高価でしたが、今は300円くらいでホームセンターで手に入ります・・・(ブレーキクリーナーやチェーンクリーナーは高い!!)

CRC556は絶対使ってはいけません!溶剤が入っているので、パッキンを痛め、引きずりの原因になります。
※チェーンも同じでOorXリングを痛め、キンクの原因になります。

そこそこピストンも綺麗になり、新しいパットを組み入れる為にピストンを押し入れます(簡単に親指でスルッと入っていきます。パッキンが正常な証拠ですね)

やっと、準備が整いました^^ タイヤを取り外します。
下のナットを緩めます(※注意)
                 ↑
ナットがナメかけています、前使用者orドラスタにいちゃんの仕業でしょうか?

なんせ、タイヤを外す作業は初めてですから・・・

17㎜のメガネレンチでシャフトも抜きます。

おっと、車体をジャッキアップさせないとつんのめっちゃいます。

ふんばるクーラーボックスくん

特に、大変な事は無いですが、スピードメーターの装置が抜ける時ちょっとヒヤッとしました(「ほぉ~こんな風になっているんだ!」)

無事、取り外し完了

緩めておいたボルトを抜き、ディスクを外します。

ちゃんとネジロック剤が施されていました

新品の、純正ディスクを取りつけ、ボルトを締めます

スポークめちゃヤレで全くマッチしないディスク

タイヤをフォークに組みます(先ほどと反対の要領ですね)


キャリパーに新パットを組みます

写真撮って無かったですが、まぁ、組んでいくだけですから・・・

※MC13の場合、片側2ポット(ピストン)で、左右のパットが同じように圧を掛ける為に、ガイドする部品があります。パットが摩耗した状態にガイドが位置していますので、ディスクにキャリパーを組む際、ガイドがディスクに当たってしまいます。(私は、ハンマーでキャリパーを無理矢理叩いて押し入れました。)


で・・・

完成で~す

新ディスク、パット交換完了です!!

眩しすぎるディスク!まったく似合っていませんが、大満足です!!

今回の汚点・・・血豆ディスクのボルトを緩める際負傷しました^^; あっ、油汚れが落ち切れていないぞ!!





[ 2010/11/01 17:04 ] バイク関連 | TB(0) | CM(2)
すごいですね!!
やっぱり自分でできるなんて、すごいですね~私がじぶんでやったら逆に壊してしまいそうですのでやめておきます…プロにお任せっ!!です(笑)
[ 2010/11/02 19:38 ] [ 編集 ]
私も、くろねこのジジさん同様XJR1300乗りだったら、メンテナンスは整備士さんに任せています。

車検義務が無いクラスだからできるんですよ、自分の責任で自分で整備する、その辺が今乗っているレブルと長く付き合えている理由かも知れませんね。車検義務のあるバイクに乗っていた時より、遙かに愛着あります。

くろねこのジジさんも、もう一台、如何ですか^^
[ 2010/11/02 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/351-173009ae