スポンサーサイト

プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > 珈琲物語(cafe story) > 合羽橋に行きました(世界のコーヒーユニオンさんで…編)

合羽橋に行きました(世界のコーヒーユニオンさんで…編)

ここの所、気持ちが乗らず、ブログ更新が途絶えています^^;

マヤ:「ぶんぶんむしのシンクロ率が低下しています」

赤木リツコ:「ヤマアラシのジレンマっていうところね…」


記事ネタは沢山あるんですけどね(まぁ、面白い内容であるかは疑問)

とりあえず、今日、おこなった事をダラダラと…

レブルのメインシートの張り直し(アメリカン、レブルはアメリカンじゃないけど…のアメリカンっぽい感じって、ボタンで張り具合を絞ってある所ですよね、それが1個取れてしまいまして、それを付け直しました)

ボタンが外れました

久しぶりにビニールレザーの中身を見ちゃいました。キチャナイ(/_;)

ビニールレザーに問題はないので、今回はここだけ素人仕事で、タッカーでの留め方がいい加減です^^;

破れた個所が無かったので、ビニールレザーはそのまま生かしました(面倒だっただけとも云います。だって、ホントにキチャナイんだもん!!)

作業中、まっ黒な雲がみるみる表れ、スコールの様な雨…

電装系が、シート下に集中して納められていますので、傘で対処しました



その後、天気が急激に回復したので、合羽橋まで買い物に行く事にしました

これからは、アイスコーヒーが欲しくなりますね、でダッチコーヒーの道具を買おうと思いまして…

水出しコーヒーって、理科室の実験道具みたいですよね

何時間もかけて、じっくりコーヒーを抽出するのも趣があっていいかなぁと。

合羽橋のコーヒー用道具屋さんと言えば、「ユニオン」さん

商売っ気が全くない店主が、心地いいです

焙煎機や、いろんな抽出機、見ているだけで、楽しくなっちゃいます

で、本命の水出しコーヒーの機械…(高っ!!)

というより、自分で作ってみたいかも

ということで、結局ホームセンターでも手に入るハリオの水出しコーヒーポット8杯用(980円)にしました

この他、消耗品を色々買って、「ユニオン」さんに来た意味付けを無理矢理しました


早速、コーヒーポット用の豆の焙煎です

ブラジルロンドムノ農園
(アイスコーヒー用で、ほんのちょい深煎り)

豆をちょい細引きにして、水でドリップしていきます

ゆっくり抽出されていきます

お水注入終了


このまま、豆を水にヒタしたまま8時間放置だそうです(淹れた時間が10時だから、朝6時に豆のトレイを外します)

現在AM1:30。ジワッと抽出中ぅ~





すっきりとした飲み口で、とても美味しかったです^^

ダッチコーヒーとしては、物足りない点もありますが、手軽さには勝てません。

焙煎、水の質で、この抽出法の世界が、もっとふくらみそうです^^

楽しいですねぇ~

ただ、プレスで作っても、同じようにできそうですけどね。


[ 2011/04/26 08:30 ] 珈琲物語(cafe story) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/408-ff21fab8