
プレゼントにぴったり!「月の土地」が贈れるギフトカード ライダースウエアレザーショップ
Color Me Shop! pro minne
ETC協同組合のガソリンカード
[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
ホーム > 健康 > サウナな生活~再び~(低体温体質が変わった?編)

サウナな生活~再び~(低体温体質が変わった?編)

ミサト:「最終章って以前謳ってたけど・・・」

リツコ:「ガイナックスがよく使う手ね」

ミサト:「碇司令!」

ゲンドウ:「問題無い」


頸椎椎間板ヘルニアの神経症状を緩和する為に、約半年間(2014年2月~7月)、週に1~2回、天然温泉古代の湯のサウナを使って、筋肉良化&筋力強化をしてきました(以前の記事参照)

で、ヘルニアの症状は完解

あと、気になる所で、平均体温が上がったんですね

36.0℃→37.0℃

そもそも、サウナで筋肉調整&強化をしたのは、昔読んだ文献で「蛋白は高温で活性し修復作業が活発になりそうだ」という未確定な研究経過の知識があったので、人体実験を兼ねてサウナでしました^^過去にもサウナで症状完解した経験もありましたし・・・ですから、体温の変化は全く期待していなかったんですね

体温が上がった理由に、筋肉量が増えた事も考えられますが、頚筋しか増やしてないですからねぇ~たかが知れてると思います

食事の質も、変わってないからなぁ~ ビール&肴&コーヒー

「サウナ利用で1℃上がった」としか思えないんだよなぁ~

60兆の細胞全てがサウナの影響を受けて、体温1℃分元気に活動してる感じです

っあ、もうひとつ感じたこと

湯船に首までどっぷり浸かって汗をかくまで温まっちゃう事が、汗をかける場所が年々減少する原因のひとつになっているように感じた事です

ミサト:「また、サウナ記事で引っ張ろうとしてる?」

リツコ:「走ってないのよ彼」

シンジ:「僕だって、乗りたくなくて乗って無いわけじゃないんだ・・・」


[ 2014/10/06 13:39 ] 健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://newmoonrider.blog5.fc2.com/tb.php/555-3f78fe6b